takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

オリンピックより復興だろ

2013-09-10 21:03:10 | 社会
 世の中では2020年に東京でオリンピックが開催されると浮かれてるようだけど、福島に生きる者にとっては複雑な心境だ。3兆円規模の経済効果だとか公共事業だとかそろばんを弾いて良い思いをする人たちは大喜びだろうが、果たして東京から250キロ離れた福島や東北にはどれほどの経済効果があるというのだろうか。カネの亡者たちが利権に群がる姿はオリンピック本来の思想とあまりにもかけ離れていて醜い。

 一番腹が立ったのはオリンピック委員会で招致をアピールするためのアベのスピーチだ。東京は福島から250キロも離れているから安全だとか、コントロールされているとか、何を根拠にそんなこと言ってんのか全くわからん。原子炉の中がどうなっているのかも、ダダ漏れの汚染水もまったく解明もできずコントロールなどできてないんじゃないの。

 戦後復興のシンボルが前回の東京オリンピックだったように、今回の東京オリンピックを震災復興のシンボルもしくは、ジャパン・アズ・ナンバーワン的経済復興のシンボルにしたいという思惑だろうけれど、沈まぬ太陽的な右肩上がりの「昭和」に幻想を抱いているのだろう。しかし雰囲気だけで実体のないアベノミクスと同じで昭和のような時代が再び訪れるとは思えない。これはアベが9条を破棄して国防軍を保持して戦争ができる国にしたいという思想も、原発を再稼働して海外に売り込もうとしていることも、ブラック企業大手のワタミを比例区で当選させて労働者を使い捨てるホワイトカラーエグゼンプションを導入しようとしている思想も根っこは一貫していて、思想ではなくアメリカと財界の単なる使いっ走りってこと。

 ともかく、東京でオリンピックを開催することよりもフクシマ原発をなんとかしてもらいたい。「日本を取り戻す」前に避難生活をしている人たちの生活を取り戻さなければならない。全世界に向けてフクシマは安全だと豪語したのだから有言実行で廃炉と汚染水処理に取り組んでもらいたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったい誰の味方なんだ | トップ | 秋季例大祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完全に同感 (N-daginchomo Bin)
2013-09-12 11:36:23
3腸炎は復島にトリクルダウンしない。中央のゼネコンがウハハウハ・・・・。コベさんの厭舌のミソは、「汚染水の影響は…完全にブロックされている」とした部分の「影響」の2文字を入れたこと。汚染水がブロックされたわけではなく、「影響」がブロックされているという意味。あそこの海水は外洋と往来しているので薄まって「基準値以下」になっている∴「影響」はないという論法。完了が作った作文、コベ的詐術。おわってる~。国際的には通用しない。あそこまで言うなら20年までに復島を3.11以前に完全に戻す責任がある。
返信する
これから・・ (hadukipapa)
2013-09-15 09:54:59
先日、除染関係の派遣の手伝いをしている人に話を聞いた。これからは、除染の仕事より五輪関係の仕事のほうが儲かるから、そちらに人が流れるだろうって。それはそうだよ。だいたい除染ってもともとあまり意味がなかったような気もするし。やってる人たちでさえ「あれは意味ないよ」って言ってたくらいだし。そんな無駄だと思えることにお金使うなら、新しく住む場所を考えてそちらに回したほうがいいと思う。
返信する
Re:完全に同感 (takubonpapa)
2013-09-19 23:02:14
N-daginchomo Binさま
水害の被害はなかったでしょうか。嵐山があんなことになっていて驚きました。
 アベのスピーチは官僚の巧妙な作文ということで妙に納得しました。
 今日あたり福島にやってきて今頃になって5・6号機の廃炉とか言い出したのはスピーチに後ろめたさがあったからか、世界に向けて発言しちまったからそのパフォーマンスか。何れにしても信用できません。
返信する
Re:これから・・ (takubonpapa)
2013-09-19 23:13:06
hadukipapaご無沙汰です。
 ここいらは今、除染作業関係者でかなり人が増えているようですが除染バブルといえるほどの好況感は全く感じられませんね。
 除染をして以前の生活に戻りたいという気持ちは分かりますが、難しいだろうね。でもどこかに集団移転して自治体を再興することもできないだろうし、自治体を消滅させるわけにもいかないだろうから、いったいどうしたらいいのかね。
返信する

コメントを投稿