takubonpapa blog

日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

ソロツーリング

2012-05-14 21:53:10 | バイク
 運動会の振替で休みだったのでソロツーリングにでかけた。家族はみんな仕事や学校だったから、1人の休日をどうやって有意義に過ごすかをずいぶん考えた。映画、買い物、温泉等々、ちょっと寒いかと思ったが結局家族とは行けないソロツーリングに決めた。行き先は北か東か南か西か、何となく3.11以降東の方は胸が痛く近寄りがたくて西に行くことにして、下郷の大内宿から喜多方というルートをイメージして出発した。

郡山の銀行に行く用事を済ませて一路西へ、柴宮から長沼を抜けて天栄へ、そしてバイク乗りにとっては難しくて楽しい鳳坂峠へ、急カーブで勾配がきついから250の単気筒バイクではかなり辛い。そして峠を抜けたところにある展望台でしばし休憩。気温が上がらず風が冷たくてずいぶん体温を奪われたからポットに淹れていったコーヒーを飲んで体を温めた。

長沼で以前キャンプをした藤沼湖に行ってみようとおもって立ち寄ったが、そう言えば3.11の時に決壊してから閉鎖されていたのだった。

体が温まったところで下郷を目指して出発。下郷に入ったあたりのスノーシェッドから川の向こうに見えた小さな滝がきれいだった。下郷町に着いた頃には昼近くになっていて、昼食は芦ノ牧温泉駅前にある牛乳屋食堂と決めていたから大内宿は断念した。下郷の湯野上温泉で10年以上前に泊ったことがある会津野という温泉宿が全焼して柱だけになっていて驚いた。あとから調べたら4月13日未明に出火して全焼したとのことだった。良い宿だっただけに残念だ

そして本日の一番の目的地である牛乳屋食堂に到着。体は冷えて、いい具合に腹が減っていたので期待に胸を膨らませる。

ラーメンとミニソースカツ丼のセット(1,050円)を注文した。ラーメンは思ったよりあっさりした醤油ラーメンで懐かしい昭和の味だった。期待以上においしかったのはソースカツ丼でさすが会津だと思った。今度行ったら味噌ラーメンかタンメンを食ってみたい。

向にあったのが元祖牛乳屋か?。その後、駅を見に行って牛乳屋食堂の駐車場にあるガレージが一般開放されているようだったのでしばらく休んだ。

午後は予定どおり喜多方に向うか、若松から猪苗代に抜けるか、本郷経由で大内宿に戻るかしばらく悩んだが若松の東山温泉から林道を通って猪苗代湖に抜けられるようだったので行ってみることにした。遠くに見えた飯豊山には雪がたくさん残っていた。

東山温泉を奥へ進むとダムがあって、集落がだんだん少なくなったあたりにものすごく立派なお寺があってちょっと怪しげな雰囲気を醸していた。さらに進むと林道の入り口があって、おそらくこれを行くとショートカットできるんだろうなと思ったが、そこは入らずあえて遠回りすることにした。携帯が圏外で地図が使えないのでちょっと心細くなったが最悪引き返せばいいやと思ってさらに奥へ進んだ。舗装から砂利道に変わるあたりでT字路に標識が設置されていた。戻れば東山温泉、直進は羽鳥湖高原、左折は猪苗代湖方面と書いてあった。直進したい気持ちもあったが下調べが足りなくて高原で道が途絶え戻ってくることになったらイヤだと思って左折して猪苗代湖方面へ向うことにした。

帰宅してから調べたら直進すればその先には安藤峠という峠があって、そこから風力発電と大根の布引高原や天栄村の羽鳥に抜けられる道だった。今度行く機会があればぜひとも安藤峠を通ってみたいと思った。

さらに行くと山の頂上に到達して、先ほどのショートカットでつながる林道が左側から合流した。そこでしばし休憩したのだが遠くに見える磐梯山や青い空、少しだけ見えた猪苗代湖がとてもきれいだった。

猪苗代湖からは湖南から三森峠を抜けて郡山に出ておとなしく帰宅した。

役200キロのツーリングでシートが薄いからケツが痛くなったが、天気が良くて景色がきれいで良い旅ができた。
« 一粒万倍 | トップ | 子どもの学校の運動会 »