takubonpapa blog

 日常の出来事や感じたこと、Mac、バイク、キャンプ、さだまさし等について書いてます。

二度目の大重 ~職場会~

2012-06-08 23:30:08 | 教育
 組合の職場会を大重で開催した。職場会と言ってもただの組合員だけの飲み会のだが、この飲ミニケーションが重要なのだ。そしてウチの職場は組合員が10人以上いて若い人も多く賑やかなので飲み会も楽しい。今回はまだ組合に入っていない若手が参加してくれて、これをきっかけに仲間になってほしいと願っている。

 職場会と言ってもただの飲み会だから堅い話はしないのだが、グチや管理職の悪口の中から横のつながりを感じて、助け合って補いあうことの大事さを感じることが重要だと思っている。要求をひろい集めて交渉なり話し合いをもって問題を解決して行くことが組合の役割だと思う。
 そして飲ミニケーションのなかで自分の理想とする学校づくりや職場づくりを少しずつ共感を広げていくこと、学校事務職員として大事にしていることを伝えていくことが大事なのだと思う。少しずつゆっくりと。
 また飲みてぇな。



 代行が来るまでに、ひとりで締めのラーメンを食った。飲んだ時は「龍虎」のスタミナラーメンなんだよね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色画用紙を揃えた | トップ | 幼稚園親子のつどい2012 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタミナラーメン!懐かしい響きです (みこさん)
2012-06-25 00:31:16
takubonpapaさんの〆は『龍虎』ですか、
私は大町の『くまちゃん』(←確かこんな名前だったような…曖昧でごめんなさい)でした(^ ^)今もあるのかなU+2048『龍虎』行ってみたいリストに入りました_φ( ̄ー ̄ )
返信する
Re:スタミナラーメン!懐かしい響きです (takubonpapa)
2012-06-25 21:17:31
 「くまちゃん」?は聞いたことがありませんが、郡山駅前の老舗ラーメン店と言えば「あさくさ」か、ニンニクみそラーメンの「大番」あたりでしょうか。最近は「くさび」とか「平八朗」も人気です。
返信する
気になったので(>_<) (みこさん)
2012-06-25 23:50:22
ラーメン屋さんの名前は『くまごろう』でした。飲んだ後にしか食べた事がないので味は覚えていませんが(>_<)ちなみに、今も営業中だとの事です(^ ^)大番も懐かしいですね~もしやラーメンはソウルフードU+2048
帰る楽しみが増えました、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
返信する
Re:気になったので(>_ (takubonpapa)
2012-07-27 02:06:57
 コメントがおそくなり失礼しました。
「くまごろう」はたしか市営体育館のそばだったと思います。若い頃入ったことがありますがそれっきりです。 
返信する

コメントを投稿