遊ぼう なかまたち

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

そぞろ歩きの記録と日記

ちょっとしたがけ崩れ

2018-07-06 23:01:21 | 日記

今日平荘湖付近を走っていたらどうもいつもと違う。

沢山の人がいる。道は半分規制。

ふと見ると金網がしてあるのもかかわらす崩れている。

灯りのないところだから夜だったら乗り上げたりして大変なことになるのではないかしら。

何も山をむき出しにしてまで太陽光設備を作る必要が有ったのかな。

公園の景観台無しにしているな~って思っていたところ。

先日もお友達と通りながら「よりにもよってこんなところに作らなくてもね。」

って言ったところ。

でもたいしたことなかったようで良かった。明日はどうなっているかな?

それにしても災害地の人々は大変な思いをなさっていることでしょう。

一人暮らしで戸建てに住んでる人、亡くなられて空き家になっている家は部屋が余っているのでは。

世の中うまくいかないものですね。

雨の晴れ間の日曜日、穏やかな天気の中で見つけたアヒル。速く晴れてほしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 


身近な水害

2018-07-05 23:26:31 | 日記

町内会の役員会から帰りすごい水音がするので見ると

いなみの学園の土管と農業用すいろが水しぶきを上げて盛り上がって出ている。

道路を見ると水があふれてきている。以前車庫に車を入れる台が流されたことが有ったので

上に上げることに下が一人では無理。落ち葉をのけて流れを確保しようとしたが効果なし。

少し小降りになったら引くからいいかなって。水害地域地図では安全地帯になっているから

と自分に納得させて家にはいる。

パソコンで情報は確かめると京都方面が激しくなってきているからここは通り過ぎたかなと

お風呂へ。今は雨音も静かになった。早く寝よう!

8日までは油断できないとかまだまだ油断はできませんね。

寝ようかなと思いつつ携帯を見るとメールが入っている。

こんな時間に(PM9:46)?エリアメールだ。

避難準備・高齢者等避難開始発令。土砂災害の恐れあり、神尾町西条、八幡街中西条、平荘町、

東神吉町神吉,天下原、宮前、志方用全部聞いたことのある時々訪れるところばかり・・・・。

どうぞ被害がありませんように祈るばかり。

雨にも負けず風にも負けず頂いた百日草が咲いてくれくれました。可愛いでしょう!!

 

 

 


今日から始まった剪定(枝・葉・草)

2018-07-03 21:14:36 | つぶやき

やっとゴミの分別が落ち着いてきたかと思ったらまた新たに剪定部分が加わった。

今まであまり関心無く奥様に任せきりで旦那様が収集場所まで運ばれる光景が多々

観られるようになり、助け合って生活されているのをほほえましく思ってみていました。

処がエイ ヤ!って方が出てきたのも事実。

今日も収集が終わり籠を描付けてくださった方から連絡が入り、見るとあす4日収集の

燃えないゴミが片づけた籠をわざわざおろしてい入れてある。

日も場所も違うんです。我が街だけなんでしょうかね~。

時間を夜は午後9時まで朝は6時以降となって前日に出してもいい事になっているんです。

それでも足りないのでしょうかね~。時間を守られない方が・・・・・・。

車で来られドアの開閉音、瓶や缶の音耳障りです。

何十年たってもなれませんね~。本当に住みやすい良い人々ばかりの街なのですが・・・。

年をかさね今後ますます目ざとくなるのではと危惧してます。

一昨日はフラワーセンターで銅鏡の展示や美しい花々に心癒されてまいりました。

お口直しにご紹介します。

 

 


少年自然の家散策

2018-07-02 08:31:39 | 楽しかった

朝から町内会で公園の草刈り、広い公園法面も広く草刈り機が無ければできないところだった。

役員の方が1台持ってきてやられるのご覧になった方が家に走り持って参加。

若い方だったので見る見るうちに刈られ袋に入れるのが間に合わないくらい。

感謝!感謝!老齢化してきた我が街には貴重な存在。来年もお願いして・・・・。

終了後急いで帰り少年自然の家に出かける。先週位から何となくしんどいな~って。

それでも出かけるのが私。歯の痛みが増してきて昼頃にはかみ合わせができないくらい。

フラワーセンターで頂いた食事は見た目も美しくおいしのに痛みが邪魔をして悲惨。

自然の家散策をアドベンチャーコースから池に出て写真を撮ろうとカメラをリックから出し

た途端にまだ買ったばかりなのに池の中に・・・・。

「あきらめるしかないな。」って言われ水の中のカメラを見つつさようならをしました。

橋を渡って岡本家住宅へ牛小屋と思ったら木製の船が入っていた。

この辺りは低いから船がひつようだった?

地面を見ると可愛いねじり草がピンクの花をつけていました。

コースは木陰ばかりで久々にオゾン浴をさせて頂いた。

次は仲間達を誘ってこようかな。高齢者ばかりなので山を敬遠する人にはぴったりかな。

アスレチックでは童心に帰っていただいて楽しめるかも・・・・。

大人も子供もともに楽しめる楽しい場所が有るのを加古川に来て35年ばかり知らなかった。

知っていたら子供や孫を連れてしばしば訪れることができたでしょうに残念。

孫も大きくなって私のお相手はしてくれなくなりましたものね。

 

 

 

 

 

 

 


おひとりさま


おひとりさま ブログランキングへ