つぶやき

ジャズギタリスト北川拓のつぶやき。

音量

2017年10月31日 | Weblog
いつも演奏の時に苦慮する事のひとつに音量、バランスがあります。
人と会話する時、必要以上に大きな声は不快ですよね。
また小さすぎて言葉が良き聞き取れない人も困ります。
ちょうど良いバランスというのは意外にも難しいのです。
ましてや音楽的な表現としてのバランスとなればそう簡単にはいかないのです。
できればもっと小さい音でプレイしたいと常々思っているのですが他のプレイヤーとのバランスで音量を上げざるを得なかったり、
アンプのコンディションの悪い時などは自分の音がよく聞こえない中でプレイすることもしばしば‥。
まあそれでもロックバンドの音量と比べたらそれほど大音量では無いことは言うに及ばずですが。
良い音=大きな音
迫力のある演奏=大きな音
では無い事‥これもまた言うに及ばずです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿