僕と玲ちゃん

気ままに綴っています。

2023-07-20 16:04:06 | 日記

ついさっき気が付いたのですが

浄水器の水を、二重ガラスのコップで飲むと鋭い感じで

美濃焼のコーヒーカップで飲むと、少し、甘いけどザラッとした感じ

九谷焼の湯呑みで飲むと、少し、甘くて、マイルドな感じがしました。

手持ちの器で浄水器の水を飲むなら、九谷焼の湯呑みが良さそうです。

お酒も、お茶も、コーヒーも、器で味が変わるのかも・・・これまで気にしたことがなかったです。。

湯呑みもコーヒーカップも気にせず食洗機で洗ってましたが、手洗いするとかして、もう少し大事にしようと思ったり、

鉄瓶で沸かした白湯を飲んでみたくなりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘違い | トップ | ゴミ捨ての流儀 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナビィ)
2023-07-20 22:14:48
ひーーーっ、本当にそんな事があるんですね✨
よく噂では聞いていましたが、都市伝説かと思っていました💧
それほど人間の味覚は鋭いんですね〜驚きです。
私も去年から鉄瓶が欲しくて探していますが、重いし値段も高いし、色も色々で迷いに迷ってます。
返信する
Unknown (Takoo)
2023-07-21 08:24:12
@ナビィさま
ふふふ、偽薬というものがあったりするので、そのように感じているだけなのかもですね〜

鉄瓶は、そのうちに伊勢丹とか高島屋で探してみようかと思ってます。(自分はオーソドックスな感じのが欲しいです)
返信する
Unknown (ケイエス)
2023-07-21 09:24:42
なるほど!
面白いですね。なんとなく心の感じ方も影響するのかな?
私も九谷焼が好きかもしれない:)
同じ感覚で、飲み物をグラスで飲むかプラスチックのカップで飲むかで味が違う!ってのと似てるかな?
ビールも缶より瓶がいい!みたいな?
返信する
Unknown (Takoo)
2023-07-21 13:44:13
@ケイエスさま
プラシーボ効果かもしれないですけど、器の成分が滲み出てきているのかもしれないですね〜(器にこだわる人の気持ちが、少しだけ分かった気がしております)

九谷焼は実家に帰ったときに母から貰ったものです。今度はぐい呑みを貰ってこようとしております。(父が金沢出身で、祖父のモノやら、いろいろ実家に残っていたりします)
返信する

コメントを投稿