おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

ゆりかもめ~上野不忍池~

2023年04月22日 14時05分15秒 | 日記
ゆりかもめ~中央がガンクロの夏羽、右が冬羽、左はガンクロへの換羽中の姿です。今の時期、不忍池にやたらといるこのゆりかもめ、カムチャッカ半島から来る渡り鳥で日本にいるのは秋口から春先まで~4月下旬には北に戻っていくそうです。夏になると顔がガンクロになる面白い鳥(^^) 頭が黒くなるのは繁殖可能とのサインだそうで1歳以下の個体は黒くならないらしいです。写真は不忍池にそれぞれの羽状態で3匹並んだ時のもの~ガンクロゆりかもめが見れるのはあと1~2週間、いなくなったらいよいよ夏ですね。

 
ガンクロゆりかもめが日本国内で見られるのはほんの数週間みたいです


換羽中~こんな風に顔の羽が変わっていくんですね~気に留めてないと全く気が付かないと思いました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿