おじたっくんの週末写真日記

カメラと万歩計をお供にして週末になるとお出掛け♪写真を日記風に綴っています(^.^)

田子倉ダム~奥只見

2019年11月10日 13時45分00秒 | 日記
田子倉ダムは奥只見ダムの下流にあり奥只見同様に昭和中期に建設された巨大ダム。写真は展望台から下流方面を撮ったもの~巨大ダムが放流すると下流にある河川の水位が著しく変動する可能性があるため調整池や小型ダムを設けることがあるそうで写真には調整池と只見ダムが写っています。この田子倉ダムもコンクリート製、使われたセメントはセメント袋に換算すると富士山の300倍を超える高さになるとか!? ちなみに奥只見ダム田子倉ダムは直線距離だと20キロもないんですがこの間の只見川流域は交通手段がなく人跡未踏の地だそうです。


ダムは長さ462メートル高さ145メートル~下の発電所からの送電線は西東京まで繋がってるそうな(^^)


田子倉湖~山の中にあった河川が堰き止められてできたダム湖だというのがよくわかる風景でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湖上からの眺め~奥只見 | トップ | 富士山夕景 再び ~箱根駒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事