有楽町で英会話サークル♪

東京の有楽町(&日比谷)近くの国際フォーラム内のカフェでやっている英会話サークルの活動
日誌です

英語学習の履歴(前半)!

2010年07月21日 01時19分27秒 | 日記

今回は、私が独学で英語学習を始めてから今にいたるまでの英語学習を
書き綴ってみます。

①独学でテキストを買って学習
 「中学からやり直し英会話」といったタイトルののCD付きテキストを
 購入しました。
 当初、一番の壁は“見たらわかる英文が聞き取れない!”という事だった
 ので、一番簡単そうな本で、一歩・一歩じっくりと聞き取れるようになる
 練習を始めました。
 始めてみて、やはりと言うか聞き取れない所がある。。。と、ショックを
 受けたヾ(゜▽゜;)
 けど、何回も聞いているうちに徐々に聞き取れるようになってきました♪

②NOVAへ通い出だす
 やっぱり英会話と言うからには会話(特にスピーキング)が出来ないと
 意味ないやん!っと一年発起して、50万を投入してNOVAに通い
 始めました~ヽ( ´ー`)ノ
 入会時のレベルチェックの時、「自分はそこそこ勉強していたから大丈夫」
 という自信はあったんですが、ネイティブと直に対面すると一気に硬直して
 しまい、頭の中が真っ白になってしまったo(;゜∇゜)ゞ?
 結果は下から2番目のレベルに決定。。(トホホぉ~)

③NOVAで学習(序盤)
 レベルが低いときは、少し単語や表現を覚え、聞き取りが慣れるだけで、
 ホイホイっとレベルが上がるので非常に楽しい♪
 でも、やっぱり受験英語で覚えた単語と日常会話表現は結構違うんやなぁ~
 と痛感しました。~(>_<。=)ゝ

④NOVAで学習(中盤)
 初級の域を超えてないけどレベルが1~2上がると、ちょっと自分に自信が
 ついてくる。そこで、ボイスレッスンなるものを受けてみるo(*'~'*)o
 ボイスレッスンとは、通常のレベル分けされた学習の場ではなく、色んな
 レベルの生徒が一つの部屋に集まりネイティブの先生と一緒にフリーカンバ
 セーションをすると言う形式です。
 メリットは、1チケットで土曜ならPM2時からPM9時まで入れると
 言う事!
 デメリットは、個人個人に話すスピードとか合わせてくれないし、いちいち
 指摘はしてくれない。
 そこは、まさに戦場だった (pω・q)
 受けた当初は、先生だけじゃなく生徒さんが話す内容も聞き取れず、まるで
 宇宙に取り残された感じヽ(。_゜)ノ
 少しだけ聞き取れた単語を元に、自分で「こんな会話やったんか?」と
 推理ゲームをしてみる。全然違うストーリーが出来上がる(^‥^;ノ)
 そんななか、たま~に先生が僕に「Hey. You don't speak anything.
 What's your opinion?」なんて、親切にも話を振ってくるじゃぁありま
 せんか?
 全く話題ついていけてないのにこっちに振らないでぇ~。と、ここで
 ほとんどの初級レベルの生徒はボイスを断念してしいましたねσ(‐ωΘ)
 けど、そんな中で僕は毎週土曜に3時間程度いてました。終わった頃には
 頭はくらくら。。。長時間、パチンコ店にいる様な感覚ッ(◎ω◎;)~~

⑤NOVAで学習(後半)
 入会当初は、日本語のわからないネイティブティーチャーのレッスンに
 戸惑い質問も満足に出来なかったが、この頃になるとフォリナーへの
 緊張感もなくなり、わからなければ「come again.」と普通に聞き返せる
 状態になった。
 けど、レッスンだと普通に会話出来たとおもってたのに道端でばったりと
 会うと、喋りたい事が英語で出てこない。しかも、レッスンの時みたいに
 電子辞書もない。。まだまだ、やぁ~と実感。
 聞き取りも十分とはいえないけど、それ以上に自分の思った事や意見を
 すぐに言えないもどかしさ。
 そんな中、新たな決意を(*゜□゜)/

最新の画像もっと見る

post a comment