見出し画像

日記、日々の想い 

不二のお山に、小さく心配

だいたい、不二のお山は
心配も、いちばんに思える
我が家もある、お山と近隣の
関東や中部では特にね
お山は、頭抜けて高いし
きっと関東平野一円に
火山灰を降らすだろう
だから,やっぱり怖い
そうなんだと思う
でも、かと言って
飛び抜けて怖い
訳じゃないよね、と
思っている、おまえはね
専門家先生のお話を
見聞きしているから
お山が、特別に怖い訳じゃない
そう、思っている
お山は,どちらかと言うと
若い山で
巨大噴火みたいな事が
無かったから
ああ言う綺麗な山容
巨大な噴火を起こすと
山体が吹っ飛ぶ
アスピーテ型は、崩れる
だから、本当は
木曽の御嶽は、元々
お山と同じ位の高さがあって
山体が、吹っ飛んで
今の山容になったのだと言う
南関東でも,故郷の街なら
H根の方が怖いはず
H根は、6万年前に
関東地方では
いちばんの大噴火を起こした
その時に、山体が
吹っ飛んだから
あの山容になっている
お山も、宝永山が出来た
宝永の最後の大噴火は
火山灰を,広く降らした
関東平野のど真ん中の
我が家の辺りでも
関東ローム層に
1cm堆積しているらしい
でも、6万年前のH根噴火は
8cm積もっているらしい
だから、8倍❓
Y浜迄の火砕流の痕跡は
60kmあるのだと言う
我が家の辺りでは
他には、A間山も
かなり怖そうで
K津白根山も,結構噴いている
だから、お山以外にも
いっぱい危険な山はある
だいたい,我が国最大の火山
阿蘇の8万年前の破局噴火では
北海道にも、火山灰
堆積10cmとか
と、言う事で
考えるのは、止めます😅
不二のお山は
ちっとも、不二じゃなくて
もっと怖い山は
いくらでもある😛
もっとも、地震だったら
年中揺れるから
心配するしか、ないけど😓

 最近、良い考え方に思い当たりました✌️緊急地震速報❗️またあっ⁉️😰とか👎またっ揺れてるよっ‼️😨とか👎あらっ❓緊急地震速報鳴らないじゃんっ😄😸😸嘘〜っ❓⁉️揺れてないじゃんっ❗️‼️😍😻😻そうです、年中揺れているようでいて、たまには、揺れないんですっ😊😽😽

 菜種梅雨が終わると、朝が冷える日がありそうです👎気をつけます☝️

 日差しは全くないですが👎雨は、降らず☝️気温は、かなり高め👍暖かいです😊😽😽

 明日も気温は高めですが👍しっかりと雨が降ります👎ただ、それで、菜種梅雨は👋😄😸😸












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る