見出し画像

日記、日々の想い 

公園だ❗️サイクリングで…

さあ、休むぞ
このサイクリングロードを
多分、終点から
遡っているんだろうけど
初めての公園だ
高台が、あったりして
あずまやもある
あずまやには、テーブルも
ベンチも、ありそうだ
休憩場所には、ちょうど良い
綺麗なトイレもある
結構広いな
あれっ❓象が、いる❗️
近寄ってみよう

ナウマン象の
母子の像なんだね
この辺りで、化石が
発掘されたのかな
駐車場もある
折り畳み自転車を積んで
クルマで、来れば
ここを、起点に
サイクリング、出来るかな
見晴らしの良い高台
麓に、自転車を置いて
水筒と、タオルだ
あずまや迄、上って行く
きっと、西の沼が
一望だな
さあ、一休みだ
一望❗️
横たわる西の沼
広がって行く湖面
湖畔には、点在する里山
でも、その彼方
横たわる沼は
大きく、畝って行く
湖畔の里山丘陵が
視界を、遮り
その先は、見えない
西の沼の果ては
どうなってるんだろうか
興味は、凄くあるけど
でも、湖畔沿いの
サイクリングロードも
見晴らす限り、畝りながら
ただ、続いていて
そのまま、里山丘陵の先に
消えて行ってしまう
まあ、今日は
やっぱり、ここまでだな
この春の日も
素晴らしく麗かで
その真っ只中を
こうして、ただ
自転車を、走らせて
今は、こうして
優しい春の日差しに
抱かれている
この高台、あずまや
さあ、もう帰ろう
夕方には、また
ジョギング11kmだ
折り返して、帰り道
必死で、ペダルを踏むけど
その気持ち以上に
自転車は、疾走する
この脚で、走るのも良いけど
やっぱり、こうして
自転車を、走らせていると
まるで、飛翔している
そんな気持ちに
なれるんだよな
突っ走る、この速度
その走行距離
やっぱり、これだけ違うと
凄く、気持ちが
解き放たれる
そうして、その日も
サイクリングは、終わった
でも、あの先は
まだまだ、だったな
景色は、遥か
見渡せていたけど
その先は、更に遥かで
まだ、辿り着かない
そうだ、まだまだだ
地図を、調べた
我が家から、あの公園まで
約11kmか
サイクリングとしても
往復22kmだから
まあ、そこそこ
道のりも、結構
進んだみたいけど
でも、まだ
サイクリングロードの
半分も、行けてない
やっぱり、もっと…
        to be continued

 今日は、晴れてくれました。昨日の最高気温は、午前中の18.8℃のままでした。最低気温は、夜遅くに更新した15.9℃。日差しもなく、冷たい雨も降る、肌寒い一日でしたね。今朝の当地の最低気温は、空港観測値で、15.8℃。冷え込んだと言う程では、ありませんでしたが。やはり、冷んやりと、感じました。つい先日迄、季節外れの暑さもありましたからね。

 雲は、ありますね。でも、日差しも、しっかりとありますから。最高気温予測は、23℃。午前中から、だいたい近い気温に、なりました。昨日のような肌寒い一日には、なりません。でも、この先。特に、週が変わると。最高気温は、20℃以下。最低気温に至っては、10℃以下と、また季節が、進むようです。

 風邪ひきに、気をつけないと、ですね。なにしろ、風邪をひいて、熱でも出せば、医者の受診に、まだ苦労しそうですからね。本当、うんざりです。この、コロナ禍は。因みにですが、自分は、この夏、大蔓延したデルタ株について、考えがあります。都市伝説的妄想として、暑い地域が、原発国でしたから。気温が下がったから、収束。冬場には、もう流行らないのでは、と甘く考えています。都合良く。まっ、それでも。また、別の変異株が、流行るのかも知れませんけどね。

 取り敢えず、インフルエンザのワクチンも、と騒ぎ始めましたが。去年、まったく、流行りませんでしたからね。かえって、流行るのでは、と言うことらしいですが。でも、通常、先行して流行する、季節が逆の南半球は、今年も、まったく流行していないのだ、とか。

 自分は、成人してから、新型が現れた時も含めて、インフルエンザの診断を下されたり、寝込んだと言う記憶が、一度もありません。無症状感染は、あったのかも、知れませんが。なので、今のところ、ワクチン接種は、受けないつもりです。様子見ですがね。コロナみたいに、タダじゃないですしね。焦って、接種しても、インフルエンザの場合は、早い時期に接種すると、季節の後半には、もう一回接種する必要があるとされても、いますからね。











名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る