見出し画像

日記、日々の想い 

走るだけじゃなくて、もっと、なにか…

もう、すっかり
身体は、軽くなっていた
それで、自転車でも
思いのままだ
やっぱり、身体が軽くて
脚力がついたから
いくらでも、走れる
もう、3月からは
水虫の治療の皮膚科とか
ハローワークとか
自転車で、行くことにした
ただ両方とも、隣街で
距離は、片道10km以上
往復20km以上だから
まあまあだよね
しかも、半分以上は
里山丘陵を、超えて行くから
湖畔の平坦な
サイクリングロードとは
比較にならない
結構な、難コースだ
最初の3月
ダイエット2か月目
その頃の自分には
何度もの長い急坂は
やっぱり、キツくて
降りて、押し歩きで
何とか、上って行った
結構な悪戦苦闘だった
でも、4月になると
急坂も、ローギアで完走
5月には、もう楽々だった
もちろん、そう言う日は
朝のジョギングを
軽くするとか
サイクリングを
短くするとか
でも、そこは
こだわりもあるから
出来るだけ、休みたくない
そんな日には
草むしりを、休んだか
室内トレーニングを
軽くしたと思う
やっぱり、毎日の
走ることと、自転車は
どうしても、続けた
でも、もっと
楽しみながら、続けたい
その思いが、どんどん
強くなっていった
やっぱり、サイクリングで
人生の後半生の
拠点に選んだこの地域を
サイクリングロード
その沿道だけだけど
かなり遠くまで、走って
新しい地元の、あちこちを
強く感じるようになって
でも、もっと
知りたいなと
思うようになったんだ
そうだ、それで
妻を、誘ってみよう
        to be continued

 今日の当地は、どんよりした曇りになっていますね。空港観測値の最低気温は、14.8℃でした。それほど、低くは、ありませんでした。気温は、結構上がって、昼下がりの現在の、最高気温の観測値は、24.4℃です。高めですが、日はないので、蒸し暑さは、まったく感じません。これ以上、気温は、上がらないようです。

 相変わらず、ごろごろです。昨日辺りは、皆さんかなり、お出掛けになったようですね。そんなブログも、増えて来ました。引きこもっていますが、本当は、紀行的な文を読むのは、大好きです。ワクワクしますね。だから、脚が、今のように、悪くなければ、この機会に、何処か出掛けていたと思います。いや、コロナ禍でも、好き勝手に、出掛けたかも知れません。基本、自己責任論者ですから。もちろん、歓迎されない場所にまで出掛ける程、図々しいお騒がせ人間では、ありませんが。

 ただ、脚が、直ぐに痺れの出る状態で、こうして、お出掛けは、断念して。半引きこもりに、なっている訳ですが。それは、それで、精神的に平穏で、まったく、ストレスもたまらず。凄くお気楽に、ごろごろしていられると言う事が、あります。人付き合いはせずに、半隠遁生活を、ひとりで堪能している訳です。

 鬱と言えば、鬱なのでしょうか。鬱病では、ありませんね。とにかく、快適なので。テレビを、チラ見。こうしてネットなどを、しながら、ごろごろ。たまに、買い物には、行きます。遠出などは、皆さんのブログを、見せて頂いて、擬似体験。それで、十分お腹いっぱいですね。

 子どもの頃、とにかく、地理が、好きだったんです。一日中でも、地図帳を見ていて、飽きませんでした。どうしてそんなものを、と言われても分かりません。とにかく、好きです。ですから、ありとあらゆる紀行文が好きです。かと言って、脚の不自由を、克服してまで、出歩きたいと言うような、前向きさは、皆無です。

 しかし、コロナ禍が燻る中、本当に、自己都合、自己責任に良い、理想的な性格ですよね。我ながら。最近は、文章で、もう、縮み志向、自粛は、やめましょう、とか。適当なこと書いてますが。自分は、一切出掛けない訳ですから。感染リスクなどは、極小的。しかも、出掛けないので、お金も使いませんから。経済貢献度も、極小的。まったく、我ながら、社会的に、不要とも言えますね。すいません。努力はしませんが、反省だけは、します。

 あっ、もちろん、選挙の投票は、義務を、果たしますよ。引きこもらず、頑張ります。昨日も、書きましたが。大切な、お代官様を、不敬にも、お選び奉る、大切な、最下等国民としての、唯一の賦役ですから。まあ、年金さえ、雀の涙でも、お支払い頂ければ。あとは、よしなに、と言うことで。期日前投票で、済まします。












名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る