見出し画像

日記、日々の想い 

今日も、素晴らしい春の日

 今日も、ちょっと、花冷えでしたね。

空港観測値で、3.3℃だから、昨日よりは、ちょっと暖かい。
その上、素晴らしい、春の日差し。9時前で、あっと言う間に、15℃を、超えている。最高に麗かな春の日に、なりそうだ。

 脚が悪いから、残念ながら、この庭の風景、花々しか、撮影出来ない。膝関節の人工関節置換術の手術を受けた後、膝の痛みは、無くなった。しかも、室内自転車で、マシンの設定値だが、35km/hで、1日1H、漕げるようになった。
 もう、十分普通に思われそうだが、そうもいかない。短い距離は、普通に歩いている。小走りしそうな勢いで。しかし、続けて歩くのは、300mは、難しい。昔、大怪我で影響の出た右踝関節から、足の平にかけて、痺れが出てしまう。脚が、進まなくなる。その場で、尻餅をつくように、倒れ込んでしまうことが、何度もあった。手術後にも。
 多分、膝関節症の原因になった、若い頃の大怪我の影響かなと、思っている。開放性骨折で、患部の汚れが酷くて、応急の手術しか出来なかった。尺骨など、曲がって付いたままだ。どこか、神経が、触っているのかも知れない。
 或いは、腰椎の曲がりが、原因の可能性もある。ここも、下腿の大怪我と、膝関節痛を庇って、微妙に姿勢が傾いていたことが、原因だと思う。背骨が傾き、椎間関節が、曲がっていて、膝と同じく、軟骨が摩耗している。CTスキャンで、検査済みだ。神経に触れて、痺れの原因になっている可能性はある。
 ただ、主治医の先生には、積極的な治療は、お願いしていない。お金を掛けて、どこまで良くなるのか。日常生活に、困る事はない。何より、色々考えて、復職を諦め、フル年金だけで、自粛倹約生活で、割り切った。こんな風に、ブログなど書くのを、楽しみにすれば、良い。
 まだ、高齢者扱いになって、2年ちょっとだから、今時、働いて、頑張っている同世代も多いだろうし、申し訳なくは、思っている。同世代の前総理の、一億総活躍、そのこころは、死ぬまで働け社会、の政策にも、従えなかった。
 朝のテレビを見ていて、自分は、BD問題より、自分もちょっと利用している一億総トークサイトの問題の方が、遥かに気になった。引きこもりの高齢者には、ちょっとお高そうで、縁の無さそうな、大手飲食店チェーンの言論の自由問題より、誰彼となく、大主席様に管理される僕になり兼ねない話題の方が、不気味だ。また、買い物から、帰ってきたら、ちょっと、書いてみたい。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る