宇都宮の不動産屋さん

宇都宮で頑張っている不動産屋さんです。
日常のささいな出来事をお届けします♪

日光社参ウォーク

2015-12-10 14:57:07 | イベント情報
こんにちは
今年は暖冬とは言え、寒さ厳しくなってきた宇都宮です

今年、徳川家康公400回忌に合わせて企画されたイベント
日光社参ウォークに、参加してきました

「本隊コース」と「デイリー隊コース」があり、
「本隊コース」は7日間かけて東京駅から日光東照宮まで歩くコース
「デイリー隊コース」はその7日分のコースを土・日で1区間ずつ歩くコースです
1区間だけの参加も可能です

私は、12月6日(日)の今市宿~日光東照宮まで歩くコースに参加しました

出発地は、今市宿(道の駅 日光街道ニコニコ本陣)


参加人数約1100人


3陣に分かれ、時間差で出発式

ちなみに、このゆるキャラは日光仮面

私たちは第3陣やっと10:20出発です

始めは杉並木の中を歩くので、比較的歩きやすい



しかし、普段運動不足の私にはけっこう早いペースで
遅れないように歩くのが必死です



一度、だいや川公園でトイレ休憩
ここからは一気に東照宮を目指します

どんどんみんな無口になって、

やっと見えてきました

最後の、坂道と階段を上って12:50ゴール


約12Kmの道のり、無事完歩証を頂きました


そのほか記念のグッツや


豚汁と日光銘菓(甚五郎煎餅・羊羹・酒饅頭・ゆば)も頂きました

止まると汗が冷えて、とても寒く温かい豚汁が一段とおいしく感じました


江戸時代の日光社参は江戸・日光間を3泊4日で小走りで踏破したそうです

来年も開催予定との事なので、当時の武士達を見習い
もう少し体力をつけ、また参加できればと思います


その後3日間筋肉痛だった 内田でした


↓弊社のホームページも是非ご覧ください。


  
  ★社長の奇麗な写真満載のブログ~自然に恋して~はこちらから!
  
  ★Twitterはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿