オーレ 大宮アルディージャ

大宮アルディージャについて、ホーム+近場のアウェイ観戦の感想を中心に綴っていきます

2007年第8節甲府戦

2007-04-28 21:06:43 | Weblog
【4月28日 大宮対甲府 1対2で負け】

【妥当な敗戦】
 サッカーの勝負にに判定はないが、仮に判定であっても大宮の負けだと思う。最初の5分くらいと最後の10分くらいは良い流れがあり、チャンスも作れたが、それ以外は・・・・・。
 いつも同じだが、ボールを持っている選手へのサポートが無い。仕方が無いので、ボール保持者は結局ドリブルを選択し、結果、ボールを奪われることになる。
 また、自陣深いときにボールをもった時は、単なるクリアを選択することになる。

【個別の選手への感想】
 サーレス:足元に収まらない、ポストがこなせないなど2列目の選手が上がる時間を稼げず。ブラジル人らしくなく、技術が無い。なぜこんな選手を採ったか疑問。
 小林大悟:本調子でないのか、足元でこねくり回しているうちに甲府の選手に囲まれ、ボールを奪われるシーン多数。
 波戸  :チャンス時に彼の足元にボールが来ると攻撃が停滞。左足でのボールの扱いがぎこちない。
 森田  :時間が少ない中で、良いポストプレイを披露。いくつかチャンスをつくった。
 橋本  :テクニックは魅せてくれた。バーをたたいたシュートは惜しかったが、もう1本決定的なシュートがあったと思う。あれを決めていれば・・・。
 藤本  :PKは落ち着いて決めたが、後半の最後の方は足が止まっていた。
 ロバート:早くオランダへ帰ってほしい。3枚目のカードをなぜ切らなかったのか疑問。

【長いシーズン】
 仮にJ2に落ちることになっても、それは仕方の無いことだと思うが、これからまだたくさん試合が残っているので、少なくとも、点を取るためにどうすればよいかを、チーム、選手、とスタッフのそれぞれの立場で考えてほしい。これまで見た試合で手ごたえを感じた試合は1試合も無い。負けても次につながるような敗戦であれば、「次の試合も見に行くぞ」という気持ちになるが、今シーズンの試合を見る限り、「アウエイは見に行くのやめようかな」という気持ちになってくる。
 

【サポーター】
 今日のコアサポのサポートは、いつもよりも元気が無かったように感じた。5月6日のレッズ戦のチケット販売状況を先日確認したら、アウエイ側は(たしか)完売、ホーム側は結構残っていた。去年、おととしのホームの試合はにおいて、3割5分から4割近くはホーム(オレンジ)で占めていたと思う(個人的には善戦だと思う。)。明らかなホームジャックはされたくない。5月6日は、ぜひオレンジを着て埼玉スタジアムへきてほしい。