事業活動を機能ごとに分解し、どの部分(機能)で価値(差別化や低コスト化)が生み出されるのか、どの部分に強み・弱みがあるのかを分析するもの。
企業のバリューチェーンは、主活動と支援活動からなる。こうした一連の活動の結果としてマージンが生み出される。
*主活動=購買物流、製造、出荷物流、販売・マーケティング、サービスなど。
*支援活動=インフラストラクチュア(全般管理)、人事・労務管理、技術開発、調達活動など。
企業のバリューチェーンは、主活動と支援活動からなる。こうした一連の活動の結果としてマージンが生み出される。
*主活動=購買物流、製造、出荷物流、販売・マーケティング、サービスなど。
*支援活動=インフラストラクチュア(全般管理)、人事・労務管理、技術開発、調達活動など。