やっぱりアニメが好き!

他ブログに引っ越しましたm(_ _)m詳しくは下の記事で…

京アニ「アニメーション制作の手引き」!!

2007-02-19 23:59:02 | 業界話(^o^)

どもども

今週の日経ビジネスの記事で、
「働きがいのある会社」ランキングというものがありました。

記事では、
「働きがい」の定義を、
仕事への誇り、
従業員との連帯感、
会社への信頼、
(信頼の中身は、
 従業員が経営陣を信頼しているか、
 経営陣が従業員を大切な「人」として尊敬しているか、
 適切な評価や処遇がされているか、
 えこひいきや差別はないか、など)
で判断しているようです。

さてアニメスタジオは、
どうでしょうか?

今回紹介しますのは、
京都アニメーションが発行しています。
「アニメーション制作の手引き~作画編」「同~仕上げ・撮影編」
の紹介です。
(でも、京アニショップでもう販売終了してしまったようですなぜ?)

内容としましては、
いわゆる、アニメを仕事として働くなら、
最低限憶えておいて欲しいといった事が、
事細かに載っています。

私の予想なのですが、
もともとスタッフ教育用の教材として作ったものを、
そのまま販売していたのだと思います。
実際に会社で入社すると支給される、
典型的な教科書そっくりです
ですので、「作画編」の次は、
「演出編」ではなく「仕上げ・撮影編」だった訳です。
(いわゆる新人研修用教科書、演出は新人はできないので…
 また演出は数人なため、じかに教えた方が早いです)
その流れだったら、「背景・美術編」とかがあっても…とは思います。
(それこそフルカラーで作らないといけないでしょうし大変なので、ないのだと思います)
また、「仕上げ・撮影編」はTraceMan PaintMan など RETAS!の使い方が載っています。
普通、現場じゃないと使わないソフトです。完全現場向けの本になっています。

こういう本を作り、少なくともスタッフに読ませているわけですので、
人材育成をしっかりやっていると思われます。
脱線話 他のスタジオのエピソードで、入社して結構たった後に、
 タップ割りを教えてもらい、それまでそのやり方を知らなかったので、
 かなり感動したといったことがあったのですが、
 「作画編」19ページに早速載っています
経営陣が、スタッフを大事に育てようというのが、
感じられる本ではないでしょうか?


ではでは




 ↓お手数になりますが、できればクリックお願いします
人気blogランキングへ
にほんブログ村 アニメブログへ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2007-02-20 17:16:45
あらら、販売終了しちゃいましたか……。後で買おうと思ってたのになぁ、「仕上げ・撮影編」。
返信する
Unknown (110)
2007-02-21 01:15:35
京アニ好きなんですか?
返信する
コメントありがとうございます (しゃにむに)
2007-02-21 02:08:46
>通りすがり 様
コメントありがとうございます
販売終了は、残念ですよね
再販を祈るのみです
中身は本当に仕上げ・撮影の事しか載ってませんので、
仕上げ・撮影を目指す人以外は、
そんなに必須ではない内容かもしれません。

>110 様
どもども
京アニ好きで、
こんなブログになってしまいました
あのスタジオののんびりした雰囲気が、
好きなのです
また、他のスタジオの話をすると、
エグイ内容の記事になってしまいがちで、
そういうのをなるべく避けている、
というのもあります。
なるべくアニメ讃歌のブログにしたいと、
考えています


ではでは
返信する