豆屋の竹島屋~まめでいようね~

新潟県小千谷市で豆菓子専門店を営んでいる竹島屋です。”まめでいられる”豆屋の豆知識・豆屋裏側・お得な情報みを発信します。

竹島屋の使命とは!宮城・アグリードなるせ様、長野・ずくだせ農場様

2021-09-02 09:59:33 | 委託加工・オーダーメイド

いつも、竹島屋のブログを見て頂きありがとうございます

竹島屋の使命は、古くから日本で作られている大豆大豆は、お米より前から日本では作らてきました。

「まめでいようね」(元気・健康でいようね)とここら辺の方は大豆=元気・健康 の象徴で使っていました

鬼だって勝てちゃう大豆

そんな栄養価が高いすごい大豆を作っている農家さんからこういう豆菓子を作って欲しいと言われ農家さんの声から作り初めた豆菓子、今から70年前の事「竹島屋製菓」が出来ました

そんな大豆農家さんが今、減少しているのを肌でひしひしと感じる日々

私(渡辺)は、竹島屋で生まれ育って40年弱…毎年、委託加工の依頼が減ってるそして、地元でも放棄農地や辞める大豆農家さんが増えている

そういう状況から少しでも多くの大豆農家さんに辞めないで欲しい、大豆って一年通して売れるんですそして、美味しくって笑顔になるんです栄養価も高いんですそんなお菓子、他にありますか?

豆菓子を待ってる人は沢山いるはず・国産大豆ってすごい貴重なんです

声を大にして伝えたい大豆農家さんに竹島屋は強い味方になれるだから

・知って欲しい

・お役に立ちたい

・利用してほしい

とHPやブログ・インスタ・facebookをはじめました(2ケ月前ほどですが…)

竹島屋は小ロット(1㎏から)加工します豆茶は2.5㎏から

今朝の電話でアグリードなるせ様、

https://agriead.jp/shop/products/list.php?category_id=21

色々なアイディアをお伝えいたしました

新商品できるかな~

 

長野・ずくだせ農場

ずくだせ農場 powered by BASE

ずくだせ農場は、長野県上田市に拠点とし、楽しい農業、儲かる農業を目指して、有志3人が平成25年に設立した農業生産法人です。現在、社員の平均年...

ずくだせ農場 powered by BASE

 

豆茶を紹介したら、喜んで頂きました

皆さん NO BEANS,NO LIFE 

豆菓子で笑顔あふれる生活を

今日も沢山のお豆が届きありがとうございます。嬉しくなります今日も頑張るぞ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿