りっきーDiary

ジャズドラマー力武誠の日記

サッちゃんはね

2006-06-21 | 日記
19日に28日用のリハーサルがありました。岸さんからの仕事で大浦みずきさんとの共演と聞いてましたが、前回の今陽子さん同様「誰?」と思っていたのですが(世間知らずでゴメンなさいm(__)m)リハーサルの最中に「サッちゃん」を演奏する事になり、みずきさんのお父さまで作詞家の阪田寛夫が作詞したと聞いてびっくり!しかも歌詞の一番しか知らなかった僕は衝撃を受けました。

サッちゃんはね サチコっていうんだ
ほんとはね だけど ちっちゃいから
じぶんのこと サッちゃんって呼ぶんだよ
おかしいな サッちゃん

サッちゃんはね バナナが大好き
ほんとだよ だけど ちっちゃいから
バナナを はんぶんしか たべられないの
かわいそうね サッちゃん

サッちゃんがね 遠くへ行っちゃうって
ほんとかな だけど ちっちゃいから
ぼくのこと わすれてしまうだろ
さびしいな サッちゃん

全部聞いて僕は落ち込んでしまいました。
日本の歌って…僕はただ明るい歌だと思い込んでいたので日本人のこの切ない感覚に、ある意味感動を覚えました。

昔の童謡とか聞くと背後に寂しさ健気さを感じるのですが、この独特さは間違いなく日本の文化ですよね、

みずきさんが元宝塚のスターとは知らず、自分を恥ずかしむと共により日本の事が知りたくなりました。
いい日本の歌があれば教えてくださいm(__)m

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
童謡 (Hiromi)
2006-06-21 18:56:29
日本の童謡って悲しい背景がある歌詞が多いよね。

しゃぼんだまとか、とおりゃんせとか、

日本の歴史と関係してるのかなぁ?
返信する
この曲 (まあち)
2006-06-21 23:37:22
矢野顕子が歌います。

ものすごーいオリジナル・アレンジで。



ちなみに、あっこちゃんは「小さい秋みつけた」「朧月夜」「夏の思い出」とか童謡を結構歌います。

 あ、「朧月夜」は槙原敬之が、「夏の思い出」は畠山美由紀も歌ってたけど。

 童謡って歌詞が美しいから好き。

返信する
Unknown (力武誠)
2006-06-23 13:43:25
HIROMIさん

とおりゃんせも悲しい歌なんだー!



まあちさん

たしかに童謡は歌詞もメロディーも美しいよね、しかし詳しいんだね!
返信する