りっきーDiary

ジャズドラマー力武誠の日記

和楽器好きです

2007-12-24 | 日記
終わった後の片付けの眺めですが、ドラムの向こうが琴、一番奥が和太鼓です、なかなか見れないステージですよね。
これはTUCでの川嶋さんのライブの光景です。

あとアコーディオンもいてクリスマスを通り越して正月を感じましたよ。

相変わらずやりたいようにやってる川嶋さんを見ると何が大事なのかを身をもって教えてくれているようで嬉しくなります。
楽器は人を選ぶけど心までは支配出来ないな、と思っちゃったりして…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みるきーみき)
2007-12-24 10:02:07
そっかー!原点,和太鼓でしたよね!
私の妹もピアノ→和太鼓→DJですよ笑。

なんなんでしょうね?笑
返信する
Unknown (cheey)
2007-12-24 11:33:46
おぉぉぉぉぉおおおおおっっっっぉぉぉぉお!!!!
最近(と言っても今週)、マイミクさんと三味線がいい!!
と熱く語ったばかりのcheeyです。

和楽器って、渋いですよね。
響きがシンプルなのに斬新。
何か奥底から響いてくるものを感じてしまうし。

とにもかくにも、音を楽しめて伝わるものがあれば素敵だと思います
返信する
Unknown (いたっこ)
2007-12-24 21:37:16
楽器って人を選ぶの!? 
スラーっと読んじゃったけど、けっこう深い一言。

和太鼓イイ! 神楽の太鼓が聞こえてくると血が騒ぎます
そんなライブ聴いて観てみたいな~。
返信する
Unknown (sharkey)
2007-12-25 00:02:57
御館様(島津義秀氏)が「薩摩琵琶」弾奏家なのですが、曰く、「今日は、この琵琶が弾けと言っている、、、」見たいな事を言っていました。

その場で聞いた音色は、正直、あまり響かず、個人的には「いや、、、コッチの方が、、、」と思っていましたが、実際、本番のホールでは、御館様の選んだ琵琶の音は確かに、良く鳴っていました。

確かに、楽器は人を選びますよね。
オイラも楽器から選ばれるようになりたいっす!!
返信する
Unknown (力武誠)
2007-12-25 18:08:24
みるきーさん

ピアノ→和太鼓→DJ、

大変興味深いですね!



cheeyさん

確かに音そのものが音楽って感じがしますよね、



深いよなー(^O^)



いたっこさん

なんかそんな感じがしたんですよ、身体と一緒で楽器も、



sharkeyさん

まったく同感です!!

返信する