りっきーDiary

ジャズドラマー力武誠の日記

いい流れ

2010-01-20 | 日記
怒涛の日々を過ごしてました
さっそくギターの井上さとしさんからレストランギグを誘っていただき演奏してきました。
そりゃ嬉しかったのなんのって!朝から緊張してたくさん練習しましたよ、この楽器をもって地下鉄に乗ってNYを歩く事は念願の1つでしたし   


ライブも楽しく一緒に共演したseumさんが喜んでくれて来月も参加することになりました。

翌日はNY在住のベーシストNori Shiotaさん、偶然なんと同じ日にNYに乗り込んで来ていたドラムの吉岡大輔くんと昼から会いました。
ランチは塩田さんお勧めのイタリアンにいきました、すごい量で昼からビールとご機嫌になりました

夕方まで会話がはずみ、店を出て吉岡くんと別れ、僕が行きたかった妹弟子の山田香織が演奏してるピザ屋さんに塩田さんが連れて行ってくれて、会話、僕もここで何回か演奏することになりました

そのあとsmallsにアリホニックのバンドを塩田さんと見に行きました
時差ぼけねむねむ時間帯だったのですが、ライブが素晴らしく良くて興奮しました、
すごいドラマーです、この人!
終わって店を出て、55berを覗いてみようと塩田さんに連れられ行ってみたらなんと!
マイクスターンにリチャードボナ!
なんでこんな身近にこんな人たちがいるんだろう?すごすぎるぞ!NY!
チャージは10ドル!(遅くきたので払ってません

「これはいい流れだから他も行こう!」と塩田さんとビレッジアンダーグラウンドへ
ここで吉岡君と合流、僕らが来る前に吉岡君は叩いてた模様、、
ここはsoul,funkなどブラックミュージックのナンバーをやっていてjamsessionスタイルで色んな人が歌ったり、今日は楽器も参加可能でした、僕もやりたい!とエントリーしたら「もうだめ」とタイムアップでした、でも見てるだけで超happyになれました
めちゃかっこよかった踊らずにはいられまへん

これで終わりません次はfat catへいきました
しかしこの地区は音楽天国です
ライブハウスだらけで朝まであたりまえ、これから最後までこのグリニッジビレッジ付近に通う事決定です

fatcatはjamsessionをしててやっと今日叩けることに!しかも塩田さんと久々の共演、バラード?もちろんokさ!とやってたらやたらカッコよくうまいトランペットが参戦、ロイハーグローブでした!もう一度いいます、すごすぎるぞ!NY!





この画面右側にいるのがピアノのKAZZくん、ここで合流しました、
結局そのあとdinnerにいき朝8時まで!すざましい一日でした。
みんなのおかげです、ありがとう!!

すばらしいプレイヤーを身近に感じることができるのがすごい収穫です
塩田さんが「一緒なんだよ」と言ってくれたのが印象的でした。
うまいのは当たり前。大事なのはオリジナリティーと音楽力なんだと肌で感じる事ができます。
ここで何をすべきか見えてきた気がします。

翌日はふらふらになりながら山田香織ちゃんと彼女のバイト先の社長で知り合いのかたにたらふくごちそうになりました




僕顔赤いですよね?酔っぱらってるんじゃないんですよ、日焼けしたみたい、、歩き回っているからかなぁ、、焼けやすいんです

そのあとワインバーでmarilynさんのvoに海野くん、植田さんがやっていたので見に行きました
どこに行ってもjazzは、音楽は愛されていてその光景にたまらない気持になりました

















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (YOKO.)
2010-01-20 16:58:18
すごいなぁ!!
ニューヨークなんだなぁ!!

次は何が出るのかなぁ??
返信する
充実してるね ()
2010-01-20 18:28:18
濃い時間を過ごしてるねー
香織ちゃんも元気そうで何よりです!

帰国後のライブが楽しみです。
いっぱい吸収して帰ってきてね。
返信する
久しぶりのコメです。 (milkyーmiki)
2010-01-20 23:48:48
ヴィレッジアンダーグラウンド最高ですよね!!
私もそこ通いつめてました!
特にオープンマイクの日は楽しくて楽しくて!
レベル高くて幸せだったな~~~!!
返信する
Unknown (hisa)
2010-01-21 12:59:17
ロイハー!?
塩田さんも昨年後半
日本で立て続けにライブいきました
アツイ方ですね
充実のNYライフいいなぁ
次回は音楽づけになりにいきたいっ
初回は美術館づけでした
まだJazzの魔力を知らなかったし(笑)
返信する
Unknown (力武誠)
2010-01-21 15:44:44
YOKO.さん
はい、何がでるか僕にも予測不可能です

愁さん
かおりちゃんは元気ですよー
たくましく、いろいろお世話してくれて感謝してます

milkyさん
お!やはり行ったことありますかー
シンガーなら一度は行かないとですよね、次の日曜行く予定です

hisaさん
是非音漬けリベンジしに来てください!!

返信する