まちなか案内所『がばい』日記

武雄温泉通りの観光案内所『がばい』スタッフ日記♪
レンタサイクル(電動)、レモングラスティのふるまい
ありマス!

家族みんなに優しい宇宙科学館の施設紹介します!

2015-08-19 13:42:04 | イベント情報

みなさん!こんにちは

気が付けば・・・8月も後半に突入!!早いですね~~

良い子の皆さ~ん宿題は着々と計画通り済ませてますか~~

30日や31日になって、半泣きになりつつ宿題をやっていた。。。私。。。

みたいになっちゃいけませんよ(笑)~

そう!宿題はちゃっちゃと済ませて、大人気の佐賀県立宇宙科学館に家族みんなで遊びに来てください~

今日は、ちょっと目線を変えて、宇宙科学館の中の家族みんなにやさしい施設を紹介します。

ここが宇宙科学館の正面入り口!広い階段が宇宙船へのゲートみたいな感じでかっこいいんですが

 この階段、おじいちゃんやおばあちゃんにはちょっと辛い・・・かもですが~

心配ご無用ですこの階段正面右手に、エレベーターがありますのでご利用くださいね。

エレベーターを降りて、このフラットな通路を進めば、すぐに入口に到着です。

屋根付ですので、雨の日や、ベビーカーを押している方、車いすの方も、スムーズに入館可能ですよ~。

館内1階の奥には、子供の広場(授乳室)が広くとってあります。

リニューアルと同時に授乳室、おむつ交換所も新設されたので、乳幼児をつれた方でも安心ですね。

 

たくさんのアトラクションや展示物がある館内。

元気いっぱい動き回るお孫さんのペースにずっと付き合うのはキツイ・・・・

と思われるおじいちゃん、おばあちゃんもいらっしゃると思いますが、

疲れたときは、1階にある図書室でちょっと休憩されてはいかがでしょうか。

天文・科学・自然に関する本やDVDもありますし、県内イベントのチラシや、パンフレットも豊富に

揃えてあるので、観光の情報収集もできますよ~~~。

さて、展示を見たり、アトラクションを楽しんでいたら、あっという間にお昼です。

お腹がすいたら池の内湖を望むレストラン(科フェスタ)がありますよ~~~。

↑レストラン店内

↑外テラスから見たレストラン。天井も高く、窓も大きくて解放感がありますよ~

 

↑レストランのメニュ~には、みんな大好きハンバーグセットも!

また、レストランと同じく、池の内湖に面している所には外テラス(80席)もあり

、ここで持参したお弁当を食べることもできますよ。(レストランではお弁当の販売もあります~

 屋根が付いているので、お天気を気にせず利用できるのがうれしいですね

 外が暑かったり、寒かったりするときは中に内テラス(80席)もあります。そして、

 ここにもお弁当持ち込みOKです!

 池の内湖に浮かぶボートや広場の芝生を眺めながら食べるご飯は最高ですよ~~~

 

 お昼を食べたら、また、いっぱい遊んで、帰る前には、お土産ですね!

 

 

 ミュージアムショップ も充実していますよ~

 科学に関する商品を中心に、宇宙食や限定のオリジナルグッズも豊富に取り揃えてあります。

 どれもこれも欲しくなり、財布の紐がつい緩みます(笑)

 

 ショップ内では佐賀県内、そして武雄ならではのお土産も買えますよ~~。

 武雄の名店、山里屋さんの銘菓「百合羊羹」(500円)も、ここで購入できます。

 大人気商品ですので、午前中のうちに売り切れることもある、百合羊羹。

 是非是非、一度ご賞味くださいね!

 家族で一日中、楽しめる佐賀県立宇宙科学館

 夏休みの思い出づくりに、是非是非ご家族揃っておでかけくださいね

 

 詳しくはコチラでご確認ください!

                                                            

                                                      by ポㇺ

 

  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。