よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

世界のカップヌードル シンガポール風ラクサ

2023-06-14 02:53:55 | グルメ

4月頃に見つけた商品。

世界の料理をカップヌードルのフレーバーにしたシリーズ、“世界のカップヌードル”。

これまで、タイのトムヤムクン,中国の火鍋,イタリアのペペロンチーノなど、

いろんなフレーバーが出ていた。

今回見つけたのは、シンガポールのラクサ。

 

 

ラクサってどんなだっけ?

なんとなくカレーっぽいイメージだったが、単なるスープだったかもしれない。

無印良品あたりで、むかーし レトルト商品を買って食べたことあるようなないような・・・。

ともあれ、今回カップヌードルに登場した、

シンガポール風ラクサを食べてみた。

 

ラクサペーストなるものを後入れする。

 

ぬーどるストッパーはニトクリスちゃん。

 

ラクサペーストを投入。

コチュジャンみたいな色。

 

混ぜたところ。

具に油揚げが入ってたんだけど、シンガポールにも油揚げあるの?

 

ココナッツベースの甘くてスパイシーなスープ。

スパイシーだけどクリーミー。

パクチーの香りとレモングラスの酸味も加わって、エスニックな味わい。

自分の好きなタイカレーやココナッツベースのフォーの味に似ている。

スリランカカレーにも、こんなのがあったような気がする。

 

これは美味しかった!

世界のカップヌードルはあまりハズレがない。

唯一合わなかったのが、韓国のチーズタッカルビ味。

パッケージに“甘辛い”とは書いていたが、甘過ぎて合わなかった。

それ以外はどれも美味しかった。

 

実は過去にも販売されていたらしい。

調べてみたら2015年、8年前だ。

知らなかった。

 

その国の飲食店店員さんのコスチュームがイラストされているのも、

世界のカップヌードルの特徴。

 

ラクサも美味しかったので、また買おうと思っていたが、

これが全然売っていない。

タイのトムヤムクンや、アメリカのクラムチャウダーばかり。

CMはバンバン放映されていたのに、すっかり店頭から見かけなくなってしまった。

そのCMも、6月に入って観なくなり、もう終売なのかな?

もう一杯くらい食べたかった。

 

そうそう、CM。

商品を食べた後にCMを観て衝撃を受けた。

MAXやん!

なにしとるん!?

 

自分が二十歳前後のときに大活躍していた、ダンスボーカルユニット、MAX。

そのうちのメンバー3人が、ヘンテコな歌をうたいながらダンスしているCM。

さっそくCM動画を何度も観る。

よく観れば、ラストに残りメンバー1人もしっかりと登場していた。

よかった・・・また一人脱退して3人組になったのかと思ったよ。

 

所有しているMAXのCD。

シングル3枚,アルバム4枚。

 

動画を観ていたら、日清ではなく、MAX公式の動画にもたどり着く。

そこで、CMのメイキング映像なんかも観て、あのCMで歌われているヘンな歌が、

実はMAXの曲で、あのダンスもオリジナル。

衣装も髪型もすべて当時のMVを再現。

さらには当時3人で活動していたため、育休中で抜けてたひとり(REINA)だけ、

オリジナルのMVを忠実に再現して、ダンスシーンに登場していないようだ。

こんなんMAXのガチのファンじゃなきゃ判らんだろう。

 

最初に買ったのが、5th.シングルの GET MY LOVE!

初期のMAXはユーロビートが多かった。

当時はメンバー、17~18歳くらいか。

 

NANAが一番好き。

もともと大人びた顔だったので、現在の姿もあまり変わっていない。

 

メンバーは現在、45・46歳になるのかな?

安室奈美恵とおなじで、自分より1個 歳下だったはず。

みんな歳とったな~と思いつつ、

それでもダンスはキレッキレで、若いな~と感心もする。

ここら辺は、TRFのメンバーも同じ。

エツもチハルも50半ば過ぎ、サムなんて還暦過ぎているのに、あんだけ踊れるなんて。

 

CMを観てから、カップヌードルのラクサそのものよりも、

MAXが健在なのを確認でき、昔を懐かしんでしまった。

 

シンガポールといえばマーライオン。

 

マリオカート8DXに有料ダウンロードコンテンツとして登場した、

シンガポールが舞台のコース、シンガポールスプラッシュ。

追加コースパス第4弾、ブーメランカップのファイナルコース。

  

夜景の美しいシンガポールの街中を疾走する。

 

周回ごとにルートが変わる、難易度の高いコース。

まだコースをしっかりと覚えられていない。

 

もちろんマーライオンも登場する。

レース中にじっくり見られないけれど。

 

世界のカップヌードルCM「結局何なの?ラクサ 篇」30秒 / MAX

日清のCMは本当にセンスがぶっ飛んでいる。

あの曲を替え歌にして、そのままMAX起用するなんて発案自体でもう面白い。

 

MAX / ニューシングル「Tacata'」MV

こっちがオリジナル。

割とヒットしたようだが、自分は全然知らなかった・・・。

このMAXのオリジナル曲も実はカバー曲で、元はイタリアのDJグループの曲。

“タカタ”とは、そのグループが作った造語で、“女性の左右の腰の動き”を表す言葉らしい。

よぐわがんね。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり♪まり)
2023-06-18 09:58:13
武さん、おはようございます!

色んな味のカップヌードルが出てるんですね。
私は、普通のとシーフード味とトマト味のやつしか、
食べた事ないんです。
コチジャンが入ってるので、おいしそう~~~♪♪♪と思ったのですが、
パクチーが苦手なもので、ダメそうです。(^^:)

MAX懐かしいですね。
パクチー苦手だとダメですね・・・ ()
2023-06-18 23:58:20
まり♪まりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
 
トマト味ってのは、チリトマトかな?
しょうゆやシーフードと同じく、人気のあるフレーバーですね。
 
自分は新しいの見かけたら、とりあえず買ってしまいます。
そのため、期間限定のものが多くなってしまうかな。
レギュラー商品でよく買うのは、シーフード,欧風チーズカレー,にんにく豚骨,辛麺,
そして こないだ出たばかりの、ねぎ塩かな。
 
ラクサは美味しかったですよ。
ココナッツミルクと唐辛子,黒胡椒,パクチーに、
そこまで強くないレモングラスのほどよい酸味。
エスニック料理が好きなもんでハマりました。
新たに売ってるお店を見つけて、複数買いました。
 
あと、ラクサペースト、コチュジャンじゃないです。
(見た目が)コチュジャンみたい・・・って意味で書きました。
エスニックなチリソースですかね。

コメントを投稿