よろず戯言

テーマのない冗長ブログです。

最強どん兵衛 鴨だしそば

2024-04-06 21:21:39 | グルメ

 

昨年の12月に発売された、日清食品の最強どん兵衛シリーズの最新作。

第一弾はきつねうどん,第二弾はかき揚げそば。

そして、第三弾は自分の大好きな、鴨だしそば!

そばということで、間違いなく年越しそば商戦を狙って投入されたと思われる。

最強どん兵衛シリーズは全て食べてきているし、

なによりも鴨南蛮が好きなので、これを買わない理由なんてなかった。

 

通常のどん兵衛の鴨だしそばも、充分うまい。

だもんで、この最強どん兵衛の鴨だしそばが、どれだけパワーアップしているのか?

スーパーでの販売価格が、通常と最強とで100円ちょっと差があるので、

その差額分、唸らせてもらえるかどうか、期待して食べてみる。

 

カップの大きさ、内容量ともに差はほとんどない。

なので、“最強”と称する所以は、外観からは判らない。

ただ、ラベルをめくれば、ノーマルとは確実に違う最強っぷりを見せつけてくれる。

麺の上にそのまま置かれているかやく。

ノーマルの鴨だしそばと同じく、肉玉とネギが入っているが、そのデカさと量の多さに驚く。 

正直、麺の違いは見た目では判らないが、かやくの違いは一目瞭然。

 

かやくの肉玉の違い。

左がノーマル,右が最強。

 

そして液体スープの小袋がふたつ。

ノーマルは液体スープとかやくの袋がふたつ入っているが、

最強の方は、かやくは最初から麺のうえに開けられていて、

液体スープが二種類入っている。

ひとつは“たまり醤油使用 香ばし鴨だし”。

もうひとつは、“特製鴨オイル”となっている。

どちらも後入れの液体スープ。

お湯を入れた後、フタの上で温める。

 

二種類の液体スープが添付。

 

ノーマルは3分だが、最強は5分。

お湯を入れて待つ。

できあがったら、液体スープ二種をあける。

この匂いがたまらない!

たまり醤油の香ばし鴨だしの方は、開けた瞬間、本当に甘くて香ばしい香りが漂う。

そして鴨オイル!

なんともいえない、鶏特有の旨味の香りがプンプンする。

 

ぬーどるストッパーは不知火舞さん。

 

ちなみにノーマルの方は、サクナヒメさん。

 

うまっ!!!

これは・・・めちゃくちゃ美味いじゃあないか。

いや、麺も具材もノーマルより各段に美味いのだけど、

それよりもなによりも、だしが最強に美味しい!

たまり醤油の効いた、甘めの香ばしいスープもだけど、

やっぱり鴨オイルが効いている。

数年前の年末年始に食べた、鶏だしのラーメンや、

カップヌードルのねぎ塩味でも感激したけれど、

ニワトリも鴨も、鳥の脂ってなんでこんなに美味いんだ。

 

これは美味い!

何度でもリピートしてしまう うまさ。

 

そんなわけで、最強どん兵衛 鴨だしそば。

発売から、もう3~4個は食べた。

もちろん より安い、ノーマルの鴨だしそばも食べるけれど、

この程度の価格差ならば、最強の方がお得。

そう思えるくらいに美味しい。

 

こちらはノーマルの鴨だしそば。

上の最強と見比べると、その差は一目瞭然。

写真じゃ伝わらないけれど、香りも味もぜんぜん違う。

 

鶏だしが好きな方、とりわけ鴨南蛮が好きなひとは、一度食べてみるべし。

カップ麺だとバカにできないくらい美味しい。

ただし、肉玉は普通の鶏肉で、鴨肉ではないので注意。

鴨オイルのおかげで、そんなの気にならないけどね。

 

次は最強どん兵衛 第四弾、カレーうどんを食べてみねば。

 

ノーマルの鴨だしそばと、最強の鴨だしそば。

どっちも美味しい。

 

鴨は美味い!

 

鴨は・・・以下略。

 

※メーカー希望小売価格では、実は40円ちょっとしか差がない!

 通常のどん兵衛が、どれだけ廉売されているのかが判る。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れいな)
2024-04-08 10:58:08
こんにちは♪
実は最近同じ様なマルちゃんの鴨だしそばのカップ麺を食べて、思いのほか美味しかったので
武さんのこの記事を読んでどん兵衛でも出ていたんだと判り、注文しようとしたらもう販売終了していました(T ^ T)
また復活してくれれば良いのですが・・・

そばを食べ終わった後に残ったスープで餅を焼いて「お雑煮」にして食べています。
終売してたんだ・・・ ()
2024-04-09 01:09:49
れいなさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
マルちゃんにも同じような商品が出ていたのですか!?
これは見逃してしまったかもしれない。
ちょっと探してみます。
 
それはそうと、最強どん兵衛 鴨だしそば終売していたんですね。
こっちでも店頭で見かけなくなってきました。
レギュラー化せず、限定販売だったのかな?
公式サイトでは、まだラインナップに載っているんですけどね。
 
日清はスポット的に販売を繰り返してくれたりするので、
きっとまた販売されると思いますよ。

コメントを投稿