「たけのこ通信アクト」

竹の子演技塾・塾長の独り言

麺をすする音

2024年06月16日 | 日記

かれこれ 50年 程前の話・・・

テレビが放送する内容は「100%正しい」と、ほとんどの視聴者が信じ込んでいた時代。

あるバラエティーだったか、グルメ番組だったか、記憶は定かではないが

レポーターが、東京の下町(浅草?)の蕎麦屋に

店主の親父が「蕎麦って~のわよぉ、こうやって食べるんだ!」って

「ズルズルズルッ」と、ものすごい音をたててそ蕎麦(ざるそば?)をすすって

うどん文化の関西人の私は、東京の下町の人は「あんなにもの凄い音を立てるのか?」

とビックリ したものだ。 うどんと蕎麦では麺の太さが違うので

うどんであんな<すすり方>をしたら、おつゆが顔や服に飛び散ってダメだ 

全国ネットのテレビだったので、あれをそっくり信じ込んだ視聴者は数多くいただろう。

欧米等では<麺をすする>という文化はないし

更にズルズル音を立てて食べるのは、最悪のマナーだそうで。

麺をすする音を全く立てずに食べるのは、かなり難しいと思うが

私の場合は、あまり音を立てずに食べる。 おとなしい食べ方だよ

あれから50年・・・いまテレビでは若い人気女性タレントが、思いっきり

ズルズルズルッ と麺をすすってるグルメ番組を観て、ただただ「キモイ」

こういう人が隣の席にいたら、うるさいだろうなぁ。

 

(おまけ)スィーツとかを<大口でガブッ>と食いつく食べ方に

「ジュラシック・パークかよ 」と思ってしまうのは私だけだろうか

しゃべれなくなるまで、口の中に食べ物入れるなよ レポーターだろ

※ neko-kichi 28282 さん、6月13日の評価ありがとうございました

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出た~新記録! | トップ | 6/17 あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事