「たけのこ通信アクト」

竹の子演技塾・塾長の独り言

発音・発声・滑舌

2022年10月27日 | 芸能

俳優・声優・アナウンサーなど声を仕事にしている者の基礎訓練として

発音・発声・滑舌があるが・・・

医者に求めるのは無理だろうな。 が、しかし

コロナの件で、テレビに何度か出てる教授?医者?偉い先生?

唇の開閉があまりなくて、モゴモゴしゃべるから 聞き取りにくい。

テレビ画面に向かって、「ハッキリしゃべれ!」と

 

朝ドラ「舞いあがれ!」(NHK)の主役の舞ちゃん(福原遥)

あの甘い声のセリフが気になって、口元をじっと見てみた。

唇の開閉が小さいのかな? 歯を見せたままセリフをしゃべる時が。

意図的にやってるんだったら、大したものだけど。

個人的なクセだったら・・・明日また、観察しようかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイになったら | トップ | 続・発音・発声・滑舌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸能」カテゴリの最新記事