風まかせ

殆ど家籠りの年寄りです。
仕事は家事万端で、趣味は読書と五七五

ありません沈む太陽見える場所

2024-09-22 17:22:23 | 日記
2024年9月22日(日) 晩
皆様こんばんは


(地元の晩の予報はNETから拝借)
雨は熄んでますが西空は雲だらけ。
奇麗な夕陽は拝めませんでした。

昼過ぎ、ポストを覗きに1階に降りゴミ集積室を覗きました。
案の定!
プラゴミの袋がひとつ!


土日はゴミ出し日ではありません。
ゴミ出しは当日の朝9時までの決まりですから前日出しは違反です。
注意書きの貼紙や見回りもありますが、監視カメラの威力は抜群です。
投棄した日時や違反者の部屋番号や氏名などは即判明します。
主は月曜日に理事長から厳重注意されますけど罰則規定が無いので、いつまでもイタチごっこかな。
先日、妙な時刻にゴミ袋を抱えた婦人がエレベーターに乗って来たので軽く注意しました。
分別違いや指定日時を無視したゴミ出しは廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条などに抵触して軽犯罪で検挙されると有罪になり、前科が付く可能性もありますから気を付けてください。
カメラは24時間監視してます。
当日の決められた時間以外に出さないほうがいいですよ。
嫌な顔をされましたけど、私だって大人相手に言いたく無いです。
気遣いに欠ける方々が混じって暮す集合住宅では多々ある場面です。
面と向かって忠告する気力が減ってきたな〜と感じます。
これも歳のせいでしょうかね (笑)
(困ったもんです)
晩の五七五

エレベータ
点検日には家籠り
鍵を忘れて自分を閉め出し、買物帰りの妻を外で待ちました (トホホ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿