風まかせ

殆ど家籠りの年寄りです。
趣味は家事•読書•五七五。

大風を危ぶみながら今日も暮れ

2024-08-26 19:05:05 | 日記
2024年8月26日(月) 晩
皆様こんばんは

日中の最高気温は34℃でしたが、南南東から5mの風が吹いて、陽光の直射を避ければ涼しかったです。
お父さんが生まれた昭和24年は西暦で言うと何年なの?
1949年だね
何ですぐに言えるの?
誕生日が7月7日で
7×7=49だからさ (笑)
なるほど〜!便利ですね (笑)
私なんか聞かれていつも困ってる
冷えたプリンを食べながら、今日も妻と他愛無い御三時の雑談です。
風呂上がりの火照りをベランダの風で冷ましながらブログしてます。
読了した本
研ぎ師太吉 山本一力


十手を振りかざした同心や岡っ引が主人公の捕物小説は沢山あります。
今回は素人の職人が真犯人を探し出して捕らえる物語でした。
殺人の原因はつまらない喧嘩で、誤認逮捕の娘は救い出されます。
正に山本節の人情物語でした。
次の本の貸出通知が既に届いていますので、明日借りに出掛けます。
山本さんの作品ではありません。
女性の作家さんの時代小説を初めて選んでみました。
晩の五七五

☆正直に
言えば赦すと嘘を言い
☆針千本
アバサー汁は美味い物


最新の画像もっと見る

コメントを投稿