Essen&Trinken

リカーショップミツヤは常時180種程度のドイツワインとこだわりの自然派マキコレワインをそろえたお店です。

サザエの十勝おはぎ

2014年03月24日 | おいしいもの
先週末、お彼岸ということでおはぎを食べました(・ω・)/
サザエのおはぎは久しぶりに食べましたよ。
もちろん甘いのですが、小豆の甘さはどこか落ち着くのですよね。

季節ということで桜餅も(*^∀^)
おはぎは祖母の大好物、そして桜餅は祖父の大好物だったんです。

あ、桜餅は関西と関東で違うというのを結構な大人になってから知りました!
皆さんは知っていましたか?
断然関西のが「ザ・桜餅!」だと思うんですけど・・・(。・ε・`。)

ところで、おはぎと言えば必ず思い出す昔話。
おじいさんとおばあさんが夜中に「半殺しにするか。。」と話すのを聞いて
その家に泊まった旅のお客が恐ろしくなって逃げようとするが
それは実はおはぎのもち米の話だった・・っていうの(^m^ )

なんか毎回「これが半殺しね~」って思っております(*´∀`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿