竹細工を学ぶポータル(初心者用)

初心者が竹細工を学ぶために役立つ映像や情報をまとめています。

竹の曲げ方を学ぶ

2014-11-28 12:23:23 | 日記
竹細工をやっていく上で避けて通れないのが曲げの工程。
笊の丸い縁なんかはガスコンロの火でなんとなくできちゃうのだけど
直角に曲げるとなると無理。

火曲げ


このスタイルもありなのだけどガスコンロの上に置く金属の造作物を
作らなくちゃいけないのはハードル高し。



手軽に買えるのはハンダゴテ。
これはガス燃料式で4000円弱。
これも選択肢の一つなのだが
細いヒゴ何本かを一括で同じ角度に曲げたい時には向かないか。



ということで鉄ヘラとチャッカマンを合体させて、
チャッカマンで鉄ヘラの先端近くを熱して・・・・・・というのを検討中。
どなたか妙案ある方は私を止めてくだされ(^^)

なんて云ってたんですがダイソーでハンダゴテを見つけて購入。
400円なんだものお試し購入に迷い無し。
早速使ってみましたがやや熟練が必要ながらなんとかなりそな予感です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。