三食昼寝付き

たけとりものがたる?

実習4日目

2006年02月02日 | 就職
ん?送れそうな予感☆
ヒントをくれた人ありがとう!

でも、携帯でポコポコ打つのはめんどい!



今日も無事に?終わりました☆

 生活クラスの子どもたちにも慣れてきた感じ。
しかし、担任の先生がいなくなると立ちあがってしまうので
taketori「座って待っていようね」と言ってもなんの効果もなし。。。

むしろ遊ばれる←だめじゃん!

自閉症のMくんの脱着介助にあたる。
きっとわかっているんだけど、動作がスムーズに進まない。
脱ぐんだよーという意味をこめて 服を軽く引っ張ってやると自分で脱ぐ。

着替える時も腕を通せるように服をもってあげると、Mくんは腕を通して着ることができる。


なんつーか、Mくんの くりっとした目がかわいい
この子には、どんなふうに世の中が見えてるのかなーって気になる(*^_^*)

実習生3人で会議室を借りて日誌に取り組む。
なぜか一番最初に書き始めたtaketoriが一番最期まで残る。
しかし、日付が変わる前に書き終わり、洗濯の待ち時間ついでに
ふかさわに電話( ̄▽ ̄) つきあってくれてマリガトー!

金曜なのでこどもらは疲れているようだわ。
(↑と先生が言ってた)
テンション高かったり、怒りっぽかったり、おしゃべりだったり。。。


障害の種類は知ってても、実際の支援では効果が見えるのは年単位なんだって。
日々の積み重ねが大事なのだわ(´▽`)


毎日職員サンは格闘してます◎
私も子どもに甘えられちゃうとつい、ノっちゃいたいんだけど今は比較的我慢してる。
誤学習させないように。


厳しいなぁと思う対応はあるけど、それって課題のときなんだよね。


自信をもてるように促すのも、
限度がどこまでなのか見極める力も職員になるならどうやって付けるべきか…。


ねむい。おやすみ。