From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

2009神奈川県社会人サッカーリーグ2部B第7節 港北FCvs横須賀シーガルズFC

2009-10-09 | 横須賀シーガルズ(観戦記)
2009 KSL2B 7/11節
2009.10.04(Sun) 13:00KO
会場:長坂谷公園グラウンド(横浜市緑区)
観衆:10人(目測)
港北FC22-25横須賀シーガルズFC
0-3
得点者

10番
3番
時間
11分
21分
30分
43分
47分
77分
81分
得点者
10谷本(PK)


8安島丈司
22葉山亮
8安島丈司
8安島丈司



横須賀シーガルズFC(TOP)
(2009 KSL2B第7節 vs 港北FC)
11本波透8安島丈司
 10谷本浩志 
22葉山亮3佐川憲司
27藤浪23井手研次
2水野正光17小川崇
 26猪飼智暁 
 30児玉一史 



シーガルズ・サブ
 7宅島敏
21桜井洋介(FW登録)

シーガルズ選手交代
59分 7宅島敏(→27藤浪)
82分 21桜井洋介(→11本波)





この日のシーガルズは総勢13人。
応援者はオイラとyさんの総勢2名w
監督の姿が見えないなと選手の1人に聞いてみたら
なんと怪我をされて来れないとのこと。
どこ怪我されたのか分からないけどお大事に~。
てなわけで今回は監督不在のまま試合に臨むことに。


港北FCは1部にトップチームがいるけど2部のチームはセカンドチームに当たる。
・・・ではなく、全く別のチームであるとのこと。

(コメントも参考にさせて貰いましたが、両チームのHPを見ると
ヴェルドローレは1985年に県立港北高校14期生OBを中心に発足した社会人チーム、
港北FCは1988年1月、大綱小を活動拠点とする小学生のサッカースクール
を発祥としたジュニア~トップ(ユースは休止中)までのクラブチームとなっている。)

参考・ヴェルドローレ港北http://kohokufc.net/
    港北FC・http://kohokufc.gonna.jp/

監督はスポーツジャーナリストの永井洋一氏だ。永井氏といえば
中田英にたいする批評に定評があった気がします。フランスW杯の頃だったかな?

港北はFWからCBまでセンターラインに長身選手が揃っており
フィジカルではなかなかバランスの取れたチームだった。
しかしボール扱いに関してはシーガルズの方がやや優勢か。

11分、シーガルズ佐川が右サイドをドリからクロス
中で谷本が繋いでファーの安島に渡ったところを港北選手に倒されて
PK獲得!!これを谷本が落ち着いて決めてシーガルズが先制した!!
幸先の良いスタートだが、試合の入り方としては少しふわっとした
ムードから先制できてしまい、ちょっと落ち着かない感じ。


その後、先制されて先に目が覚めたのは港北。
21分は左サイドを攻めあがった港北24番がクロス。
一度はシーガルズDFがはじき返すも2列目の港北10番に
ミドルを決められ1-1の同点に。

さらに30分にはカウンターからCBの3番がピッチ中ほどから
ロングレンジのミドルを放ち、これがGK児玉の手が届かないコースに
見事に決まり逆転を許してしまった。
シーガルズはこの時間帯まで繋いで攻めるもちょっとミドルを打つ
意識が足りなかった。そこを相手に突かれてしまった格好だった。

港北はサイド裏にスペースを空けることが多くシーガルズは
そこを突いて何度もリズム良く攻めるけど中々ゴールに結びつかない。
43分、オイラはデジカメ調整のためにちょっと目を離して
しまった瞬間だったけど、シーガルズ安島が相手DFライン裏を
上手く抜け出してGKと1対1に。
これを難なく決めて2-2の同点とした。

安島は県リーグだと工学院FC戦以来のゴールだろうか。
良い時間帯に決め、2-2のまま折り返し。


後半は立ち上がり47分、谷本のペナ右角前のFKから
ファーでフリーになっていた葉山にドンピシャのタイミングで通る。
葉山はそのボールをハーフボレーで鮮やかにネットを揺らし
シーガルズが逆転に成功する!!!
FKを蹴った谷本もしてやったりといった笑顔で喜んでいたのが
印象的なゴールだった。


ここで出鼻を挫かれてしまったのか港北はだんだん元気のない
プレーになっていったように見えた。
77分はこの日絶好調男の安島がまた裏を抜けてゴールゲット!!!
さらに4分後は、これまた同じような形で裏を抜けてGKと1対1!!
安島は嬉しいハットトリック達成!!!!!

正直ここまで大量点が取れるとは思っていなかったので
見ているこちらもビックリ。
この日はまさに安島様様。どれもナイスゴールでありました。


そんなこんなで5-2と久々の快勝劇に終わったシーガルズ。
次は18日のオフサイド戦と残り4試合を消化するため
スケジュールは立て込んでくると思われる。
これまでは1ヶ月1試合ペースだったけど、コンディション作りは
万全にして次の試合に臨んで欲しいです。

選手の皆さん、お疲れ様でした。


【余談】帰りに一緒に応援したyさんと話したネタだけど
この日の主審の方、誰かに似てるな~と、その場では思い出せなかったけど
後で調べたらクイーンのフレディ・マーキュリーにそっくりだと判明www
今度この審判さんに出会うことがあったらフレディ主審(仮名)と表記しよう(をい)

参考
http://www.y-seagulls.com/news/091007t.html

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジア杯予選 香港戦@日本平 | トップ | 長坂谷公園+おまけ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-10-09 23:02:00
こんばんは。
通りすがりの者です。

港北FCは1部にトップチームがいるけど、2部のチームはセカンドチームに当たる。

   ↑

これは大きな間違いで、両チーム関係者が見たら怒られますのでご忠告を一言。

確か数年前位に、現港北FCのN監督が港北FCのジュニアユース出身の高校生及び近隣の大学生を中心に新たにトップチームを立ち上げた時に、まずは県1部の港北FCとの合併を試みましたが、決裂したので、このチームは県3部からの出発となりました。

その時、今度は(港北FC)の名前をめぐって対立しその年は、とりあえず県1部のチームがそのまま(港北FC)を名乗り、新たなチームは(港北FC05)となり、県3部リーグに参加しました。

そして今期からは、県1部のチームが新しく(VERORERO 港北)となり、2部のチームから(05)が取れ、(港北FC)になりました。

なので、県1部の(VERORERO 港北)は、社会人だけのチームで、2部の、(港北FC)はジュニア、ジュニアユース、ユース(現在休部)を持ったクラブ形式の組織のトップチームになりますので、この2チームに、接点は無く、全く別のチームです。







返信する
Unknown (take-05(管理人))
2009-10-10 09:03:49
>通りすがりタソ
どもども。コメントさんくすです。
先ほど本文訂正しますた。

もっともオイラも県リーグを見出したのが05年
からでしたので
両チームの合併話決裂(恐らく04年頃?)は初耳でした。
スマソ。
返信する

コメントを投稿

横須賀シーガルズ(観戦記)」カテゴリの最新記事