From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

2019横須賀・桜巡りその4(2019.04.03)

2019-04-05 | 横須賀・三浦半島ネタ
馬堀海岸を観音崎方面へ進み、湯楽の里へ行くつもりがさらに東へ進み走水方面まで足を延ばしてしまったのでした(^^;


走水水源地の桜

普段は開放していないがこの桜の開花時期だけ公開されている。


パノラマ写真をパチリと。


この辺りからコンデジバッテリーの残量が少なくなり気になって
あまり落ち着いて撮影出来なくなってきたり・・・。(ピンボケご容赦)


走水水源地の海岸から東京湾を望む。左手に見えるのは猿島。




走水水源地は、明治9年、フランス人技師ヴェルニー指揮のもと、日本の近代化が始まった横須賀製鉄所(後の造船所)の
用水として使用したことに始まる歴史ある水源地であるとのこと。(横須賀市観光情報サイトより)今なお現役で稼働中ということに驚き。


走水の桜を遠方から。


走水のサミット(最高地点)を乗り越えて走水の集落へ。


観音崎京急ホテル
カレーフェスティバルではここが出すカレーが美味しい。


横須賀美術館。今回は時間の関係でオミット。


というわけで来ちゃいました観音崎へ。


観音崎ボードウォーク。先の京急ホテルまで続いており東京湾を一望できる。




小さいながらも確認出来る三角波


観音崎方面から東京湾観音を望む。(左側の小さい像)
あちらは千葉県富津市にあたりますね。

(次はラスト~)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019横須賀・桜巡りその... | トップ | 2019横須賀・桜巡りその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横須賀・三浦半島ネタ」カテゴリの最新記事