From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

日守山登山(2024.8.17)

2024-08-17 | 静岡県東部伊豆ネタ

8月17日、この日も伊豆ゲートウェイ函南から朝ジョグでした。


前日の台風予報も嘘のような晴天。まさに台風一過ですね。
富士山は少しだけ雲が掛かっていました。惜しい!


めんたいパークさんもおはようさんです。


この日は少し早めの出発で時間があったので、函南町南部の絶景スポット日守山登山に挑戦。



ここから登っていきます。



中腹にある第一富士見台


そこからの景色はこんな感じ





あと少し、という看板ほど怪しいものはありません・・・
ここから先がまた遠く感じました・・・






やっとのことで山頂に到着。海抜192メートルまで登りました。
登山ガイド等では191メートルと表記されていますが、三角点上では192.2メートルでした。
この山の正式名称は「大嵐山」と呼ぶそうです。

Wikipediaの紹介はコチラをクリック




山頂からの眺めは疲労感も手伝い最高でした。



パノラマ写真でパチリと



山頂から少し降りたベンチでは・・・


海面が隠れて分かりづらいですが、内浦湾に浮かぶ淡島も見えました。分かりますかね?


こちらからの景色もまずまず。



後は下って無事下山です。
上り下り25分ずつといった感じでしょうか。



伊豆中央道の日守山大橋からの景色もいいですね。
これはドライブしたことある方なら見た人も多いでしょう。


こちらは肥田簡易グラウンド。わかさんのスタジアムガイドにも掲載されていますね。
この日は少年サッカーの練習準備が行われていました。

まだ暑くなる前の朝方に行きましたが、高齢者の方中心に
20名ほど昇り降りする方を見かけました。
小さな山なのに、結構登られる方も多いのですね。

実家に帰るとよく見る山ですが登ったのは初めて。
貴重な経験が出来ました。おしまい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島大祭り初日(2024.08.15) | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

静岡県東部伊豆ネタ」カテゴリの最新記事