From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

第29回神奈川県社会人サッカー選手権1次T1回戦 みなとみらいFCvsゴブリン

2010-01-10 | 神奈川ローカルフットボール(観戦記)

第29回神奈川県社会人サッカー選手権大会1次T 1回戦
2010.01.10(Sun) 18:59KO(40分ハーフ)
会場:マリノスタウン人工芝
観衆:20人(目測)
みなとみらいFC21-03ゴブリン
1-3
得点者
7番
10番
時間
36分
48分
64分頃
65分
72分
得点者


11番
11番


今日から神奈川県社会人選手権1次トーナメントが始まるということで
日中は都合により会場に向かえなかったけど、夜になってからこの日唯一の
ナイトゲームである、この試合に足を運んでみる。
なお、本大会の正式名称は「神奈川県社会人選手権」であるが、通称「会長杯」と
選手関係者の間で呼ばれていることから拙ブログもエントリータイトルには
「会長杯」の名称を使用させていただくことにする。

みなとみらいFCは以前当ブログで紹介にもあったとおり、マ○ノス・コーチ陣の
チームで昨年(09年)県3部Aブロックでは7勝1敗でブロック優勝、対する
ゴブリンは3部Dブロックで6勝1敗(1試合未消化?)で、こちらも中々の
実力を持つチーム。しかし、みなとみらいFCは現役プロコーチ・チームであるから
やはり格上の相手となる。
ユニの色はト○コ●ールでは無くシャツが白、パンツが赤のツートンカラー。
エンブレムも鞠のものではなく右胸に「MMFC」と赤字のプリントが
入ったシンプルなものだった。
ゴブリンのユニはグレーの上下で胸に「ゴブリン」とズバリ。
しかし暗かったので背番号と共に黒字だったので読みづらかったけど。
(あと、使用ボールもグレー系で見づらかったですね(ぼそ))

なお、画像は寒くて手がかじかんでしまったため殆ど全て手振れ画像ですw
でも割といい具合にブレたおかげでプライバシーの保護にも繋がったから
結果オーライでよかったかも。


試合はやはり元Jリーガーや現役コーチを擁する「みなとみらいFC」(以下MMFC)が
主導権を握る。サイドを広く使った攻撃やタイミングのよいサイドチェンジ・裏を
狙ったスルーパスなどはまさにお手本のようなプレーでゴブリン・ゴールを脅かす。

MMFCはコーチ陣チームということで、もっと年齢層の高いチームかと思っていたが
意外にも若い選手(コーチ?)が多くいて、思った以上に走力のあるチームだった。
これは相手のゴブリンの選手にも同じことが言えてテクニックや戦術眼の違いは
あれど体作りに関してはアマチュアといえどもしっかり節制が取れている所は
本当に素晴らしいなと思った。

36分、MMFC中盤の底を務める7番が目の覚めるような弾丸ミドルを突き刺し
MMFCが先制。県2部でもあまりお目にかかれない速い軌道のシュートだった。


後半もMMFCの勢いのまま試合が進み、48分にはMMFC10番の選手が
PA内右からシュート!これが決まりMMFCが2-0と突き放す。
10番の選手はベンチに向かって歓喜の疾走&抱擁。
ここまでは相手のゴブリンには失礼だけど、もう勝ち目は無いのかなと思ったほどだった。


でも一発勝負のカップ戦というものは何が起こるか本当にわからない。
(昨日も高校サッカーで同じような場面を見たばかりだけど)
64分頃、ゴブリンCB3番が低い弾道のロングフィードを前線に送ると
ゴブリンFW11番がMMFC・DFを巧みに交わして裏へ抜け出ると
GKとの1対1も交わして無人のゴールへのシュートで1点を返す。
その1分後には(残念ながらオイラはこれを見逃してしまったが)ゴブリンの
左サイドからのシュートが決まって2-2の同点とする。
(見ていた人の感想ではかなりのゴラッソだったらしい)

同点となったことでゴブリンも勢いを取り戻してくる。
72分。ゴブリンの直接FK。ゴブリンから見て右タッチライン際から
放ったFKの弾道は大外を低く飛びながら誰にもタッチすることなく
そのままゴールイン!!その後、MMFCも矢継ぎ早に交代策を取るが
ゴブリンが逃げ切って、県社会人選手権初日のジャイアント・キリングは
こうして幕を閉じた。


繰り返しになってしまうが、これだからカップ戦は面白いと言わせる
熱い試合でした。勝利したゴブリンの皆さん、おめでとうございます。

なお、1回戦の結果はご覧のとおり。
トーナメント表はコチラを参照のこと↓↓↓
http://www.kanagawa-fa.gr.jp/syakaijin/2010/2010s_t/2010s_t_1st.pdf

・横浜VIENTO (初声の不戦勝) 初声FC
・SALVATORE 4-0 トトカルチョ湘南
・上溝エストレーラ 5-3 dfb湘南
・YSCCセカンド 5-1 横浜市役所
・アトレティコ横浜 1-3 A.N.F.C.
・YOKOHAMA FIFTY CLUB 1-3 川崎市役所
・クラブブルーヒップ 1-1(PK3-5) FC COJB
・みなとみらいFC 2-3 ゴブリン
・海老名FC 2-2(PK2-4) 工学院SC
・樺沢FC 1-2 フォルテSC CAB

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試合終了 | トップ | 神田明神へ初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会長杯観戦お疲れ様でした (H.S)
2010-01-11 01:23:26
 寒い中、観戦お疲れ様でした。
 2点ビハインドから逆転というのは、『サッカー
の怖さ』が出ましたね。
 
返信する
Unknown (take-05)
2010-01-11 01:38:14
>H.Sさん
どもども。コメントありがとうございます
気温は低かったけど良い試合でした
今年もよろしくお願いします(^-^)/
返信する

コメントを投稿

神奈川ローカルフットボール(観戦記)」カテゴリの最新記事