こんにちは! 高洲です

高洲幼稚園の公式ブログです。

日々の子どもたちの様子を綴っています。

4年ぶり  お泊まり保育

2023年07月23日 | 日記

⭐️完全復活まではできませんでしたが、始まりの会、きもだめし、キャンプファイヤー 、花火とそしてお泊まりと翌朝の散歩、朝食、終わりの会まで、年長組の特別の夕べが無事に終了しました(7/21  、22).久しぶりのお泊まり保育で、怖かったけれど みんなで勇気を出してお札を取ってきた“きもだめし”、楽しいキャンプファイアーの後、花火の頃にお母さんと離れるのがつらかった子が泣いて、連れ泣きがでましたが、 シャワーを浴びて、先生に 絵本を読んでもらってみんなすっきりしたようでした。涼しかったのもあって、よく寝てくれて、さっぱりした表情で 高洲公園までお散歩もしました。怖い思いもしながらグループみんなでお神輿のところからお札を取ってきて、勇気が出てきた年長さんたちは翌朝ちょっと、お兄さんお姉さんぽく、凛々しく見えました.勇気のバッチ、誇らしげ!写真屋さんと、写真を見ながら確認したところ、やっぱりキャンプファイアでは誰も泣いていなかったようです。花火の音で泣いた子は今までもたまにいましたし、人影を見るとやっぱりお母さん恋しくなるようですね。それにしても、いつもの光景ではありますが、ぐっすり眠った真夜中の子どもたちの寝相は、かわいいです! 180度転回したり、重ね餅になったり、隣のお腹に脚がのったり……ふふふ。  写真は、翌朝の散歩と、朝食など。

⭐️


一年生もお年寄りも園児と交流! 夏祭り!

2023年07月18日 | 日記

⭐️.一年生も お年寄りも みんなで 夏祭り やりました! ミニマムではありますが、4年ぶりの高洲らしいお祭りができました。楽しそうな交流が見られて、おどりもしっかり踊れて、すてきなお祭りになったかな! 先生たちの マリオや、ジャンボリーミッキーも、楽しかったね。

l

⭐️お祭り前の保育の様子も見てください。プールや 7、8、9月生まれの お誕生会もありましたよ。先生たちの劇は、『3びきのやぎのがらがらどん』でした。

⭐️

 


七夕飾りに集中した?一週間

2023年07月08日 | 日記

⭐️月曜日はプールに入れました。火曜日の早朝、裏庭にいって、飾りにもってこいの笹竹を選んで、切り出す。もう50年近く、この時期には、もうそうの竹林で、笹竹を切り出して来ました。以前は、クラス数が多かったので、10本以上になるので大仕事でした。いまは、みはま苑の分を入れても7本切れば十分。みはま苑のバンも借りられるので、運ぶのも簡単ナノに、この年になると、足はよろよろ、力も無くて、最近は主力でなくて専らお手伝いにまわるのですが、いないよりいいかなと言うところです。最近うまくなったのは、笹の葉に湿気を与えて長持ちさせられること。チリチリになってしまわない魔法を編み出しました。それにしても、年少さんは年少さんなりに、切ったりはったり五色の折り紙細工を楽しんでいました。年中さんは年中さんなりにタコなどひょうきんなものも作ったりして、楽しんでいました。年長さんは、難しくも豪華な飾りをつくって、それぞれ素敵な七夕飾りを笹竹のひと枝に結びました。みんな お星さまにどんなお願いをしたのでしょうか? 🥵厳戒注意や光化学スモッグに悩まされた一週間でした。

⭐️久しぶりに小さい子のための人形劇を、人形劇団「なんだろな」さんに上演して頂きました。演目は、写真を見て貰えれば一目瞭然ですよね。

⭐️

⭐️


梅雨だってプールはたのしい!

2023年07月01日 | 日記

j

この時点で 、年少さんはまだ小さいプールだけで水遊びを楽しんでいて、屋上のプールはつかっていませんから、年長さんと年中さんはプール三昧の日々です。踊ったり、水をかけあったり、宝探しをしたり、わにさん歩きや 輪くぐり、時に顔をつけて蹴伸びをしながら輪を潜ったりもしています.ビート板も使い始めました。何回もプールに入れている子は、水の楽しさもわかるけれど、今年はいつもより 見学や おやすみの子が多くて心配です。ヘルパンギーナ、ウイルス性の胃腸炎きちんと治しましょう!