こんにちは! 高洲です

高洲幼稚園の公式ブログです。

日々の子どもたちの様子を綴っています。

こいのぼり あがったよ!  

2024年04月27日 | 日記

⭐️ クラスみんなで作った、こいのぼりがあがりました。クラスカラーの大きなこいのぼりです。ウロコは 子どもたちの手形だったり、好きな絵だったり、自分の顔だったり先生の顔だったりします。写真に収めたいと思った時間帯は、あいにく無風状態、なかなか 泳いでくれませんでした。でも、ぶらんこを夢中でこいでいる年中組さんのいい写真が撮れたかな…。⭐️ 英語も始まりました.年長さんもはじめて。年中さんはなおのことはじめて。でも、それぞれ楽しんでいたようです(ホッ!)。⭐️年長さんは、西岡先生の絵画指導、絵の具の使い方を学びました。混色マジックも楽しみました。目分量で線を引いたりするのは、初めての経験。青と黄色でみどり色ができた時や、パステルカラーのピンク色、水色、赤と青でムラサキ色ができると、「みて、みて、こんな色!」と、微妙な色の違いに盛り上がっていましたよ。

⭐️⭐️⭐️


幼稚園  始まりました! 2024年度

2024年04月20日 | 日記

4月11日に入園式、 4日間の、年長ー年少交流を経て、18日には対面式にこぎつけました。この間、年長さんは、文字どおり 手とり足とり、年少さんのお世話をしたり、一緒に遊んだり、それはそれは 献身的に 年少さんの相手をしてあげました。おつかれさま!!!というわけで、創立記念日を挟んで いよいよ幼稚園は ポプコーン状態というくらい にぎやかになることでしょう!


参観日も お誕生会も 卒園制作も

2024年02月23日 | 日記

🌟1・2・3月のお誕生会がありました。本年度最後、みんな大きくなりました。

🌟年長さんは絵画指導、“長ぐつをはいた猫“のおはなしを描きました。2時間大奮闘の子どもたちでした。思い出深い作品になりました。西岡先生。お疲れ様でした。

🌟保育参観 たくさんのお母さんお父さんが見に来て下さいました。ちょっといつもと違う雰囲気だったようです。お疲れさまでした。

⭐️絵本の貸出風景 お目当ての絵本を見つけて 本当に満足気でした。

⭐️⭐️⭐️⭐️


ついに おみせやさんごっこ当日 

2024年02月10日 | 日記

⭐️⭐️🌟🌟

🌟おみせの前に長蛇の列ができたのは、ロボット、おみくじやさん、デイサービスのゆびわ。おみくじをやっている間は、食べ物屋さんやランクルのお店もなかなか買ってもらえませんでしたが、最後には沢山お客さんがきてよかったです。呼び込みも上手で、プレイルームでのお店やさんごっこもうまくやれました、なんたって、雪の日のあとでしたから。デイサービスは委託販売でちょっと残念でしたが、年長さんの指網マフラーやテッシュケースやランクル、ショートケーキ、おすしなどおみやげに差し上げました。とっても喜んでくれたそうです。よく日、年中組の子がデイサービスのお店ありがとうと、絵を描いてきてくれました。デイの、いつもの窓からお年寄りに手渡していました。⭐️年長さんは、英語であそぼうや 西岡先生の絵画指導もありました。卒園制作が出来上がりました。みんなよく頑張ったね!⭐️せっかくの雪だから、初めての雪だからと、りすさんとうさぎさんがかわいいおててで作った雪だるまです。


品物作り、たのしみ!

2024年01月27日 | 日記

⭐️年少さんもクラスでお店屋さんをしますので、品物を作っていました。双眼鏡のようです。好きな色のセロハンを貼って、『みえる  みえる』と大騒ぎ。私にも見せてくれました。⭐️ 寒い中、こあらちゃんたちもやってきました。電車で遊んでいるのはやっぱり男の子が多いのかな?本日は おままごとは 女の子の独壇場でしたよ。お母さんたちもお話が弾んでいるみたい。ストレス発散していってください。⭐️小学校訪問  ということで、高洲第三小学校さんに出向きました。一年生と手をつないで学校探検させてもらいました。緊張気味だったかな、少し。⭐️ えいごもばっちり。もうすぐ一年生ですものね。

⭐️⭐️⭐️⭐️