kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2020.4.29(水) 夏野菜植えました & その他

2020年04月29日 20時45分01秒 | ガーデニング 家庭菜園
幸いにもコロナの影響が少ない、うちの仕事先はカレンダー通りの休日です。

朝から野菜の苗を買いにホームセンターへ。


トマトは3種、4本にしました。
ミニトマトはいつものアイコ2本。
去年、某社の高級ミニトマト苗も買ったけれど、花は咲けども実がならずガッカリしたので、別の種苗会社の中玉1、大玉1銘柄にしました。


ナスは中長ナスの安い苗。 これも昨年某社のトロっと云々の高いやつを買ったけれど、トロっとどころかゴリゴリでガッカリ。
他の2種は良かったんだけど、1つ悪けりゃ某社全ての印象が、ね…。

きゅうりは昨年試した「うどんこ つよし」では無い、別の耐病性のものにしてみたよ。


風が強かったので、風よけビニールを設置。


トマト苗。


ナス。


きゅうり



アスパラガス、やっと1本収穫出来ました。
これは自生種から生えたものを植え替えて育てたもの。
親アスパラは、今年はダメっぽい。
色々手を掛けて育てていたんだけれど…。


こちらは長芋のタネイモを植えたもの。 ちなみにタネイモはムカゴから育てたもので、3年目。
板で囲いを作り、花と野菜の培養土を袋のまま(水抜き穴は増やした。)で、その中へ植え付け。
去年はプランターへ植えたものの、底のすのこに食い込んだりで面倒だったので。


たい肥箱が腐ってしまったので、一回り大きなサイズで作り直し。


夕飯にはとれたて野菜を。
左から、オオバギボウシ(山菜名:うるい)、ニラ、菜花(まだ、採れた)。

やはり、取り立ては甘くておいしいね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.4.28 ニンニ... | トップ | 太陽光発電 2020年4月実績 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事