kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2020.4.28 ニンニクの害虫 今年もやっぱり居たわ

2020年04月29日 20時35分00秒 | ガーデニング 家庭菜園
去年、念入りに捕殺したつもりだったんだけど、ニンニクの害虫 今年もやっぱり居たわ~。

前日、出勤前に畑チェックに行くと、ニラに齧られた跡が!


翌朝、早めに目覚めたので、探してみると、やっぱ居た!!

ネギオオアラメハムシ(多分)の幼虫です。 大きいのから小さいの迄10匹ほど。
たい肥を多投しているのでミミズも多く、土の表面にミミズのフンがコロコロしているので、それに紛れていて見つけにくいったら。

まあ、目が慣れると、それなりに見えるようになりますが。

ニンニクはプランターに隔離して植えているのでダイジョブそうですが、ギョウジャニンニクだけは死守しなくちゃ。
出来るだけ、こまめにチェックして捕殺しないとなあ…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.4.25~26 家... | トップ | 2020.4.29(水) 夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事