kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2024.7.9~14 菜園収穫&作業

2024年07月15日 17時09分54秒 | ガーデニング 家庭菜園
朝夕はまだ涼しい日も多い感じです

7/9

ブラックベリーおおよそ700グラムに白砂糖同量を炊飯器に入れて保温


10時間程でこんな感じに。
シロップはおおよそ900ミリペットボトル1本弱出来上がりました。


残った実は砂糖漬けになっているので、ドライブラックベリーに。
甘みと酸味がちょうどよい感じになってます。
前回のビワはなかなか乾燥してくれません。甘みが多いので、この位が限界なのかも。

7/13

朝の収穫
ブルーベリー、ブラックベリー、ツルナシインゲンにミニトマト。
ナス1個ですが、固くて、コレ食べられるの??

7/14
天気が良いのでジャガイモ収穫。

植える間隔が狭い為か1本に着く数も少なく、小玉~中玉が多いですね~。


久しぶりにジャガイモの実が1個着いていました。
今、育てているジャガイモは元々、ジャガイモの実から採った種から育てたものですから、実が付きやすいのかも。


やっとできゅうりが大きくなってきました。


サニーレタスとサラダ菜、左のバケツはキャベツの脇芽。
きゅうり1本。


ダイコンに軟腐病が出たので、一気に収穫。
冷蔵庫に余裕が無いので、煮物、大根おろしのほかは、切り干し大根に加工してみます。

ミニトマトの整枝作業とかしていたならば、ちょっと汗が噴き出してきたので、本日の作業はここまで。

今日も追肥出来なかったあ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.7.6 60セン... | トップ |  2024.7.16~28 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事