kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2019.2.24 レッドビーシュリンプ水槽水替え

2019年02月24日 20時55分12秒 | レッドビーシュリンプ
今回は2週間経過してしまいました。

8リットル抜き、9リットル給水。


ウォーターサプリ、アクアセイフ、バイタルを規定量より少な目に添加。

紅蜂ソイルを大さじ10杯程ばらまきで補充。



そろそろソイルの入れ替えを考えなきゃいけない時期かな~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のホルモン鍋 | トップ | 太陽光発電 2019月年2月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2019-03-08 23:38:06
初めまして。
岩手にレッドビーの繁殖を楽しんでいる方がいたことに少しビックリしつつ嬉しかったのでコメントさせて頂きました。
仲間と言っても私は初心者ですが。
過去の記事も見ましたが私のレッドビー達も夏の水温上昇により、ポツポツと3匹まで減りました。今もこの3匹は生きています🎶
しかし、せっかく立ち上げていた水槽があったのにこんなことになるとは…
いつかまた購入してチャレンジしたいので空回ししたままと言うか水草ストック水槽みたいな感じになってます(笑)
嫁の目が気になって未だに買えておりませんがいつか必ず…(笑)
返信する
はじめまして (kazuたかし)
2019-03-10 17:48:20
>りょうさん

コメントありがとうございます。
私も初心者の域は脱してないと思います(笑)

岩手でも夏の水温上昇対策がレッドビー飼育の最重要課題ですね~。
ここ2年程夏季にエアコン常時稼働(設定27℃)するようになって、どうにか落チだけは防げるようになりましたが、繁殖はその期間停滞してしまいます。(孵化しても育たないです。)
もう少し設定下げれば繁殖継続出来るのでしょうが、商売でも無いし、減らなきゃいいか…と割り切ってました。

選別もせず、ただ増やしているだけですので、本で見るような鮮やかな個体は居ませんが、それでもやはり増えていくのは嬉しいし、中にはそこそこ良さげな個体も居るので楽しくなります。選別したいな~とは思いつつ…。

りょうさんも、これ(夏)に懲りず、エビ団子目指して再開される日を願ってます
返信する

コメントを投稿

レッドビーシュリンプ」カテゴリの最新記事