kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

久々のホルモン鍋

2019年02月17日 20時17分33秒 | 食・レシピ
とあるスーパーの精肉コーナー陳列台で思わず二度見!

豚の生ホルモンがある!

昔はどこのスーパーでも、お安く手に入って冬場の定番でしたが、最近はまず、ほとんど見る事が無くなって、たま~に既製品の冷凍味付け生ホルモンを運良く入手出来たらラッキーってなもの。

なので、貴重な生ホルモンGETだぜ。

酒、水、おろし生姜、おろしにんにく、黄金唐辛子で下茹で。

しかし、臭いがきつくないぞ。 これならアクと脂掬うだけでOKだな。

一回目の味付け。醤油、ザラメ、味噌で薄目に30分ほど。

味見して、醤油、ザラメを追加し、韓国唐辛子を色付けに投入。ここで強めに味を含ませ、以降味の調整は無し。

ひと煮立ちさせた後、木綿豆腐2丁、下茹でした玉コン投入。

ひと煮立ちしたら、手でちぎったキャベツ2/3玉、自家菜園の青菜をごっそり入れて火が通るまで待つ。

火が入った所で、ネギとニラを加えてフタをして軽く火が通ればOK。

下茹でから完成までおおよそ1.5時間ほど。

材料を入れる度、温度が一旦下がる為か、豚ホルモンがとろりと柔らかい仕上がりになるのです。

これ、ボイル白ホルモンでは出ない食感なんだよねえ…。

これまた久々のビールと共においしくいただきました。

ごちそうさま(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019.2.11 レッドビーシュリ... | トップ | 2019.2.24 レッドビーシュリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事