kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2017.4.09 菜園&庭

2017年04月16日 20時28分02秒 | ガーデニング 家庭菜園

2017年4月9日。
手続きなどもとりあえず急ぎのモノを片づけて、今度は自宅の敷地の草を取らなくてはとなりまして。

草を取りつつ作物チェック。

昨年、変なハムシに丸裸にされたギョウジャニンニクも無事芽を出しました。


ニラも伸び始めてますね。


アスパラも顔を出してます。今年は収穫できるかナ~。


昨年の種まきが遅れ成長不十分なまま冬越しに入ったアブラナ科メインの畑。

食べられる野草も同居していたのでワッサワッサと茂ってしまいまして…。


3畝ほど除草。


ひとまず畑周りは完了かな。
自然栽培したい所ですが野中の一軒家って訳では無いので、雑草を茂らせておくのは気が引けますし。


ちなみに左側は昨年水菜の菜花を大量に漉き込んでおいた土壌を起こしたもの。 右が元々の土壌です。
写真だといまいちわかりにくいけれど、かなり改善されたように感じます。


花壇のプリムラ。


昨年の種から実生のビオラ。ちょっと少なくて貧相?(笑)


3畝分から集めたハコベ。

茹でてお浸し、胡麻和えで美味しくいただきました。

実家に持って行ったけれど、集まった親族に意外と好評で驚き。

鶏のエサだ!と拒絶されるかと思ったのに(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日が過ぎた所で… | トップ | 2017.4.16 クサガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事