kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2024.6.29~7.7 菜園収穫&加工作業 

2024年07月07日 10時16分14秒 | ガーデニング 家庭菜園
2024.6.29 ~ 7.1 梅の実が熟し始めて落果が増えて来ていたため、急いで収穫開始です。



今年は、ほぼ1本のみで、17キログラムの収穫。

去年、梅ジュースは発酵式で1キロでしたが、今年は炊飯器を使った促成式で試します。

5合炊き炊飯器2台で仕込み。
梅1キロに砂糖1キロで、一晩。


梅ジュース原液がほぼ1L仕上がります。
5合炊き✖3回で、この位でした。


梅ジュースに使った実は、天日で干し梅に加工。


並行して昨年仕込んでいた梅酒をペットボトルに詰め替え。
果実酒用の瓶を空けないと、今年の梅酒が仕込めないのです。
もっと早くやっておけば、いいんじゃない?と思うでしょ。

梅酒の梅の処理が間に合わないのですよ。
2本はアルコール分が惜しくタッパー冷蔵保存して、飲む代わりに食べていたのですが、一日にそんなに消費出来る訳では無く…。

今回4本分の梅酒梅は、干し梅に加工する事にしました。
が、なかなか干しあがりませんね~。


という事で、今年の梅酒は三日がかりで5本仕込みました。
梅2.5キロに氷砂糖1キロ、ホワイトリカー1.8Lの割合。


ご近所さんからビワを頂いたので、こちらも同じくジュースに加工。
生ビワ食べられないんです。アレルギー出るんで。

6/30

玉ねぎを物置から、ガレージの軒下に移動


ブルーベリーの収穫


今日はこの位。
ネット張ったものの、隙間だらけで大分、スズメにご馳走してますね


サラダ菜、サニーレタス(左)と小松菜っぽい何か(笑)


元花壇の枝豆も結構いい感じで鞘がついていますね。


大根とりあえず6本?収穫。(はつか大根レベル2本あり(爆))
5?本は甘酢漬けに。
1本は、そうめん食べる時に大根おろしにして薬味に使用。
めっちゃ辛いんですが、やはり時期のせいですかね?
本来の生育時期じゃないので、ストレス掛かってます?

7/2

帰宅時に鉢植えのブルーベリーをこの位。
ついでにミニトマトが色づき始めていたので、初収穫。

7/3

ブルーベリーは昨日の残りを

7/6

ブルーベリーとブラックベリー&終盤のラズベリー


ミニトマト

7/7 雨の合間を縫って

レタス類


ツルナシインゲンと小松菜っぽいなんちゃら


煮物にするって言うので大根1本。
葉っぱはいつも通り干しっ葉に。

ミニトマトの枝処理や、草取りもチョコチョコやっていますが、なかなか完了とは行かず。

追いつきませんね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.6.17・23 ... | トップ | 2024.7.6 60セン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング 家庭菜園」カテゴリの最新記事