kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

水替え日記

2012年12月23日 19時52分11秒 | シュリンプ

2012.12.22(土) まずはレッドビーシュリンプ水槽から。

稚エビが続々誕生している…はずですが、滅多に姿を見つけられない。

確かにミクロソリムがもわっと繁茂してるから、隙間に入られたら全く見えないんだけどさ。

少し心配じゃなイカ。もしかしたら、やはり大磯じゃダメなんじゃないだろうかと。

そこで、遅ればせながら、取り寄せました。

Rbs8

紅蜂ブラックソイル。 オイラの居住地は岩手県の奥州市。んで、同じ東北地方の宮城発祥の紅蜂銘柄をチョイス。 結構、迷ったんだけどね

Rbs10

60標準水槽 数日前から少しずつ足しソイルとして投入し、水質の急変を緩和。

やっぱり、と言いますか、落としたソイルにレッドビーが寄ってきて、ツマツマしはじめ、そこから離れない。 ああ、そうなんだ。 大磯じゃ、何か足りないんだね…。

22日土曜日に7リットル換水。同時に前景側に足しソイルでうっすらと全底面積の50%ほどに敷き詰めました。

Rbs12

レッドビー達がミクロソリウムの茂みから出てきてツマツマ。

数えたら14匹も居る(笑) いままで、12匹しか同時確認出来なかったのに。

Rbs11

極小のちびっ子も発見。

Rbs16

大きいのは5㎜位かな。こんな小さくても、ちゃんと紅白ですね

Rbs9

さて、30センチキューブ水槽。

こちらも紅蜂ソイルに敷き替えしました。

セット直後は泥濁りでしたが、20分でこの程度まで濁りが取れ…。

Rbs14
2時間で、ここまで綺麗になりました。

もっとも、もともと入れていた飼育水にソイルブッコミましたから、ある程度出来上がっていたとは思いますけど。

底面フィルターとスポンジフィルターの能力、恐るべし。ですね。

このままクーリーローチを飼育しておいて、数週間後にレッドビー導入出来たらいいな、と。

2012.12.23(日)

金魚水槽の換水

Dscf2821_r

60㎝標準 80%程 36リットル換水。

エサの量を減らしたからか、それとも外部フィルターのお蔭か、90㎝時代より水の汚れが少ない感じがします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十何年ぶり?に打ってみた | トップ | 昨日~今日 »
最新の画像もっと見る

シュリンプ」カテゴリの最新記事