2012.12.22(土) まずはレッドビーシュリンプ水槽から。
稚エビが続々誕生している…はずですが、滅多に姿を見つけられない。
確かにミクロソリムがもわっと繁茂してるから、隙間に入られたら全く見えないんだけどさ。
少し心配じゃなイカ。もしかしたら、やはり大磯じゃダメなんじゃないだろうかと。
そこで、遅ればせながら、取り寄せました。
紅蜂ブラックソイル。 オイラの居住地は岩手県の奥州市。んで、同じ東北地方の宮城発祥の紅蜂銘柄をチョイス。 結構、迷ったんだけどね
60標準水槽 数日前から少しずつ足しソイルとして投入し、水質の急変を緩和。
やっぱり、と言いますか、落としたソイルにレッドビーが寄ってきて、ツマツマしはじめ、そこから離れない。 ああ、そうなんだ。 大磯じゃ、何か足りないんだね…。
22日土曜日に7リットル換水。同時に前景側に足しソイルでうっすらと全底面積の50%ほどに敷き詰めました。
レッドビー達がミクロソリウムの茂みから出てきてツマツマ。
数えたら14匹も居る(笑) いままで、12匹しか同時確認出来なかったのに。
極小のちびっ子も発見。
大きいのは5㎜位かな。こんな小さくても、ちゃんと紅白ですね
さて、30センチキューブ水槽。
こちらも紅蜂ソイルに敷き替えしました。
セット直後は泥濁りでしたが、20分でこの程度まで濁りが取れ…。
もっとも、もともと入れていた飼育水にソイルブッコミましたから、ある程度出来上がっていたとは思いますけど。
底面フィルターとスポンジフィルターの能力、恐るべし。ですね。
このままクーリーローチを飼育しておいて、数週間後にレッドビー導入出来たらいいな、と。
2012.12.23(日)
金魚水槽の換水
60㎝標準 80%程 36リットル換水。
エサの量を減らしたからか、それとも外部フィルターのお蔭か、90㎝時代より水の汚れが少ない感じがします。