kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

買い物~

2011年02月06日 14時55分00秒 | 日記

毎週、土曜日か日曜に一週間分の食料を買出しに行く訳ですが…

いつも気になるのが、コープあてるいでのレジ。

ウチの場合、ビニルのレジ袋で持ち帰ってます。 で、レジ担の方は右手のカゴから取り出し、レジを打ち終わったモノを新たな左のカゴに入れる訳ですが、重いものを下に入れて行き、後から重いものが有った場合もワザワザ左のカゴの中身を取り出して入れ替えて、ピシッと詰め替えるのです。

いや、マニュアルで決まっているのかも知れませんが、マイバックやレンタカゴで持ち帰る人には最適な詰め替えでしょう。しかい、ぶっちゃけレジ袋で持ち帰る人にとっては、ワザワザ重いものを下から掘り出して、袋に詰め替える事になる訳ですよ。心の中で何回、「いいから適当に入れていいよ、そんなにきちっと詰め込まなくても。レジ袋不要のカードを渡していないでしょ?」と思った事か。

マニュアルで決まった事しかしていない…、と言うのなら、レジ担によって対応が違うってのは変じゃない?

ある方は、弁当類を買うと必ず「お箸は何膳お付けしましょうか?」

冷凍品が有れば「小さめの袋に入れますね。サービスカウンターにドライアイスが有るので御利用下さい。」

等など、細かな配慮をしてくれます。これってマニュアルじゃなくて個人のオリジナルなのかな~?

今日並んだレジのお姉さん。空いていたうえ、かがみこんで顔が見えなかったので、ラッキーとレジに入ってしまってから…、ありゃ~、表情からして陰気な、気が利かない姉ちゃんだよ

案の定、箸は付けないし、冷凍品もそのままカゴに。声もボソボソと低くしか喋らないので聞こえない。成長していないのね…。

まあ、なるべく気分のいい方のレジに並ぶようにしてるんだけど、たまにはこういう事もある…という出来事でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.2.6 水替え日記 | トップ | タックは »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事