kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

2017.1.29(日)レッドビーシュリンプ水槽 換水

2017年01月29日 20時04分45秒 | レッドビーシュリンプ

換水は、ほぼ一か月弱振りです。

一時は絶好調で爆殖モードだったのが、ここの所ポロポロと落ちてしまいテンションダウン。

原因がわからないだけに、下手に手を入れるのもためらわれましたが、気分を変えるために少し強めの換水と泥抜き、ミクロソリウムのトリミング、ソイルの追加。
リセットはちょっと怖かったので回避です。


換水前。うっそうとしたミクロソリウム。そしてガラス面の藻類。


泥抜き、ガラス清掃、トリミング後。
やや水が少ないですが、これは後日補給かな。





かなり減ってしまったけれど、比較的色のいい個体が残ってます。

ここから挽回を祈る。

水槽データ

水槽 :60cmレギュラー
フィルター:テトラ ダブルブリラントフィルター×3、ブリラントフィルター×1
ソイル:ベニバチソイル
エアポンプ:ニッソー サイレントベータ120×2
添加剤等:ウォーターサプリ、アクアセイフ、バイタル
エサ:各種RBS用人工飼料

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017.1.28 野菜泥棒! | トップ | 2017.2.19 みみず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッドビーシュリンプ」カテゴリの最新記事