kazuたかしの気まぐれ日記

日々の事、生き物の事、その他諸々をきまぐれに。

ふう~

2014年04月20日 21時12分14秒 | 日記

水沢は桜が満開になってます~(写真無し)

来週辺りは釣り公園にでも行って来ようかな~。 

あ。タックは帰って来ないそうです。

こっから先は愚痴。鬱屈する精神の解放だから見なくて良し。

昨年10月にとある理由により、建物の付録として転職(?)させられて、有耶無耶のうちにいろんな仕事を担当させられていますが、良く考えてみると、入社半年の新入社員で、しかもヒラだよね、オレって。

なんで、前より低い給料で、前よりも守備範囲広げられて、こんなに重いもん背負わされてるの?、と、ふと思ったり。

2月から3月に掛けて見積もり依頼でてんてこ舞いでしたが、今月に入ってからは、グループ会社の設備を水沢に集約する為の工事が始まってます。

工事業者を手配したのはGR会社で、電気や配管、レイアウト配置を考えたのも、そっちなんだけど、こっちの工場設備を把握しているのは自分だけ。 何かある度に携帯が鳴るもんで自分の仕事がはっぱどハカいかない。

予算がついてる工事は業者さんがやってくれるからいいんだけど、そっちの予算外で、変更しなきゃなかったり、交換したりしなければならない軽工事は自分でやらなきゃならない。なにせ、金が無いとうるさいのだ。

パーテーションの解体。それのグループ会社社員による移設・設置の指導。手際の悪さにイラッ足りなきゃ倉庫からフォークリフトで搬出してやる。 

GR会社の新規照明設備と格差の付いた弊社の照明設備を同じようなタイプの照明器具に交換したり、使いやすいように配置、スイッチ取り付け直したり。

手洗いの配管交換。休止していたトイレの水道復旧。作動確認。やべっ、排水管から水漏れてる…。自動販売機用の給水管の通水確認、内部清掃etc…。

業者頼めばいい!とは言われるものの、直属の上司は東京本社だ。

見積もりとってイチイチ本社へPDF送ってお伺い。なかなか返事が来ないし、来れば「他の業者はいくら?」と、こうだ。しかも、なかなか許可が降りない。それなら部品だけかって、手前で交換した方が精神衛生上いい。

東京は業者多くて競争はげしいから安い所をコロコロと変えてるみたいだけど、出来れば地元業者・馴染の業者に頼みたいと思うの普通でしょ。

毎回違う業者だと、毎回全ての事を説明して、案内してやんなきゃ無いんだよ。

忙しくてやってられないっての。俺の守備範囲って、最盛期だと8人以上でやっていたんだぜ。

せめて落ち着くまで、誰か1人本社の人間常駐する方がいいんじゃないの? ま、いっつも、来ても日帰りで帰っちゃうような人達だけどさ。

今来ている工事業者は、花巻とか盛岡からだし、見積もりして貰った所には、二戸とか青森まで有ったという。そんな遠くの業者さんじゃ、何かの時にスグ来るって訳には行かないだろう。なんとか1社だけは地元を入れてもらったけど…。

来月早々からこっちで設備稼働なので、昨日も工事立会い他で休日出勤。

キュービクルでの電源解放。

窒素設備でのガス遮断。 

NTTの工事も有ったり。

トイレの配管詰まりで朝から汚物と格闘。 

配管業者さんとアレコレ。

電気工事業者さんとソレコレ。

事務所の電話配線の移設で天井裏をゴソゴソ引っ張って…。

グループ会社の素人工事部隊も入っていたんで、そっちの手伝いに呼ばれ。

当日予定していた自前工事分。出荷口の電気工事、自販機の給水管の掃除出来なかったんだけど…。

この10日間位は、久々にヘルメットと電気工事の腰道具一式装着して一日中作業しているので、体のアチコチが悲鳴あげてる。しかも、ついつい歯を食いしばっているらしく、首から肩が凝り固まって常に頭痛が~

今週も引き続き同じような工事状態が続くでしょう。

その他、いろいろ片付けなければならない案件が山積してるけれど、まあ、手に余るわな。業者さんからのアオリも受けて、もう、やってられな~い!!って叫びたくなる。

叫ばないケド、さ。

こんなになっていても、いつも笑顔で応対出来る自分を褒めてやりたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土日は | トップ | 取捨選択 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事