kazuたかしの釣り日記

・釣り大好きの1967年生まれ。岩手県の県南、奥州市在住の筆者の広く浅い釣りの備忘録的ブログ。

2021.11.13 2021.11.13  陸っぱり釣行記№9 チョイ投げ釣り№6

2021年11月14日 | チョイ投げ・投げ釣り
2021.11.13 小潮
干潮 4:09(52) 17:16(93)
満潮 12:05(118) 22:16(107)

朝から雨が降ったり、太陽が出たりと目まぐるしく変わる空模様でしたが、お昼過ぎに出発。

明るいうちに海辺に到着しますが、沢山の釣り人がアチコチに。
何か所目かの場所が空いていたので、そこに決定。
今日はある程度ランガンしてみる計画です。

早速準備を終えてキャスト。

風は少々あるけれど、まあ、穏やかです。

ラインスラッグを取ると、あれ?
ロッドを立てると強い引き。 あ、大きそう。
時折ドラグを鳴らして突っ込まれ、なかなか上がってこないので、少しドラグを締めて巻き上げ。
何せPE0.3号ですのでね~。
途中の引きで確信していましたが、姿が見えるとやはり良型黄金アイナメです。
I  さんがタモを持ってきて待機してくれますが、何度も突っ込まれその度にラインが出ていき中々キャッチ出来ずにいるうちに…。
あ、外れた。
メバル用のジグヘッドのフックが伸びてました。ドラグしめたからなあ~。
引きが楽しかったし、アイナメはリリース予定なのでオッケ~。


お次はクロソイがHIT!

しばらくアタリだけでHITが無く、なんでだ~?となっていましたが、太陽が山の影に消えて少し経ったところで。



メバルが2ツ。

自分だけメバル釣ってよ! と、いつものお言葉を頂きます(笑)

暗くなって暫し経過。2人ともアタリ少なくランガン開始。

お次の場所も運良く無人。

適当に場所決めてキャストを始めると、即アタリ。
いい感じのメバルです。

「なんだ、野生の勘か?」とか言われても、よくわかりません。

ポツポツとアタリが続きました。

メバル、ウミタナゴ、コサバ、コアジ、クロソイ。(2人の釣果ね)

アタリが出なくなり、他の釣り人が入ったので、そろそろ場所変えましょうか。

お次は人気ポイント。明るいうちは10人ほどの釣り人が見えましたが、今は3人だけみたい。
少し探ってみますが、食い込まないアタリが数回あっただけで、先行者の人も2匹だけと。
すぐに移動します。

次の場所も普段から人の多い場所。

先行者と入れ違いで入ったポイントで、小型メバルが数匹。

Ⅰさんはアタリも無かったそうです(^-^;

最後にと入った事のない場所にしようとしますが、かなり地形が変わっていて目的の場所がわかりません。
「少し走ってみっか」とウロウロしていると、ひとけのないエリア発見。
月明りで見てみると、ちょっと??な場所でしたが、一投目から反応有り!
やや小さ目ですが、メバルが連続HIT。
ヒャッハー! ⇐ 疲れすぎて変なテンション。


いい引きする!と思ったら、クロソイです。

ここまで、メバル不調だった I さんも釣り上げてます。
が、「3倍違うしよっ」とおっしゃいます。
自分、赤くは無いのですが。
って言うか全身量産型と同じ色よ?
釣り方は軽いジグで、イメージとしては、ふわぁ~ っと。こんな意識で探ってます。

そろそろ、やめっか?という事で時計を見ると、なんと23時過ぎ!
ここに来たの21時過ぎじゃなかったっけか!
時間たつの早すぎです。

今日も楽しく遊ぶ事が出来ました。
海に、魚に、自然に。
そして釣友に感謝。ありがとう!

本日の釣果
メバル、クロソイ、ウミタナゴ、サバ、アジ、アイナメ。
小型はリリース。


タックル:
ロッド:LURENIST74UL-S
ロッド:TROUT RISE 50UL-2
リール:NASCI2000
SPRINTER HG 2000
ライン:TORAY SUPER LIGHT PE 6ld(0.3号)
SANYO NYLON 春告魚ナイロン2.5ld(0.6号)
SUNLINE TROUTIST 4lb
リーダー:フロロ 1.25号
ナイロン 1.5号
ジグヘッド 1.6~2.5g

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2021.10.30  陸... | トップ | 2021.11.27  陸っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョイ投げ・投げ釣り」カテゴリの最新記事